バブルログ

主にプロレス(紹介・生観戦)ゲーム(感想・積みゲー解消)、時々他の事

MENU

バブルログ 空白の一カ月

どうも、JUNchです。

今回は、「バブルログ空白の一カ月」としてその間に何をやっていてブログ更新する余裕がなくなったのかを軽く説明します。

最近一カ月を簡単にまとめるとこちら↓

  1. 個人サイト製作のためにレンタルサーバーを契約
  2. ドメイン名問題 「bubblelog」が使えず「dgpweb」に変更
  3. 初めてのワードプレスに苦戦
  4. 動画配信の準備をしていました。
  5. ps5pro なぜか予約日に普通に買えてしまう。

空白の一カ月

だいそれたタイトルではありますが、まぁ気づいたら記事投稿が止まって一カ月以上でアフィリエイト的にも検索的にもあまり良くない期間に記事投稿できずにいました。

さて、その一カ月間で何をやっていたのか説明しますね。

個人サイト作成開始

前からやってみたかったのもあってちょくちょくレンタルサーバーの情報は見ていたのですが、(2024年8月の終わりぐらいに)ちょうど見ていた時にロリポップサーバーが今契約したら2倍になりますよみたいなキャンペーンがやっていてちょうどいいやと契約しました。

ドメイン名問題

ここでドメイン名の問題発生です。

「.com」はつけたかったのでこのサイト名である「bubblelog」をやろうとしたら使えないと思いつく限りのものはやったが全く取れる気配がないというのが2~3週間続いてやっとあるワードが取れることになりました。

それが「dgpWEB」という名前で、今後自分の作品も紹介したかったのでデザインDやデジタル関係のDとゲームのgとプロレスのpでdgpWEBに決定しました。

初めてのワードプレスに苦戦

前に少し有料テーマでしたが触ったこともありすぐ完成できるだろうとなめた姿勢で始めたら、固定ページからサイトを作るというのを完全に忘れいて少し前にデザイン元に問題ないくらいまでは進みました。

動画配信の準備をしていた

かなり前にYoutubeで動画を数本上げたくらいでしたが、喋る練習を兼ねてやりたかったのでVtuberするためのアバター作成などを作っていて配信内容はゲーム実況とライブドローイングを想定していてアバターは二体目を作ってどっちを使うか迷っています。

全体を通して

いやぁワードプレスを使った個人サイト製作はかなり苦戦しますが、色々カスタマイズはできそうで触っていて楽しいのは確かで早く完成出来たらいいんですが。

動画配信もやりたいなとなってもう色々ありすぎてどうなるやら、次の記事は未定ですがある程度進んだら記事投稿しますね。

最後に

最近WWE2K24が無料配布されたそうでとんでもない伸びになっていて、自分の記事でも役に立っていたら嬉しいですね。

PS5PROがあっさりと予約できてしまい驚きです。

過去の記事はこちら↓

最後まで読んでいただきありがとうございます。

では、次の記事で会いましょう〜