バブルログ

主にプロレス(紹介・生観戦)ゲーム(感想・積みゲー解消)、時々他の事

MENU

「2023年ゲーム業界の顔が決まる。」TheGameAwards2023受賞予想Part1

どうも、JUNchです。

今回は、ロサンゼルス「ピーコック・シアター」で行われるゲーム発表・コンテストイベント「TheGameAwards2023」が日本時間の「12月8日の9時15分から」に行われて受賞するのを個人的に予想する記事のPart1です。

(分かりやすくするためにGoogle翻訳ですが、各部門の下に書いてある文章を翻訳しています。)

軽くまとめたのはこちら↓

TheGameAwards2023」は、ゲーム発表・コンテストイベントで「ゲームの最優秀賞などの31部門」に加えて「ゲームの初だし情報」と「生ライブ」が観れるので生ではなくてもおすすめです。

part1で受賞予想する中で特に気になる部門。

GAME OF THE YEAR
クリエイティブとテクニカルのあらゆる分野で、絶対的に最高の体験を提供するゲームを表彰する。

個人的予想

バルダーズ・ゲート3

Larian Studios

BEST AUDIO DESIGN
最高のゲーム内オーディオとサウンドデザインを表彰します。

個人的予想

デッド・スペース (リメイク版)

Motive Studio/EA

ニコ生で日本語同時通訳付き生放送

TheGameAwards2023:ノミネート作品

GAME OF THE YEAR

クリエイティブとテクニカルのあらゆる分野で、絶対的に最高の体験を提供するゲームを表彰する。

最優秀はディアキンか迷いましたが、ちょっと前に気になって調べた時にプレイの幅などが他より惹かれたので選びました。

BEST GAME DIRECTION

ゲームのディレクションとデザインにおける優れたクリエイティブなビジョンと革新性に対して授与されました。

ブレワイからの進化がすごいのでこれでしょう。

BEST NARRATIVE

ゲームにおける優れたストーリーテリングと物語の展開に。

サイバーパンク2077がもうほぼゲーム一本分のDLCで再評価されて嬉しかったため。

BEST ART DIRECTION

芸術的デザインおよびアニメーションにおける優れた創造的および/または技術的成果を表彰します。

デザイン関係に関してはこの中だとディアキンに勝るものなしな気がします。

BEST SCORE AND MUSIC

スコア、オリジナル曲、ライセンスされたサウンドトラックなどの優れた音楽の場合。

バルダー・ゲート3は自分の好みの曲が何個かあったが、この部門はディアキンかなと思っています。

BEST AUDIO DESIGN

最高のゲーム内オーディオとサウンドデザインを表彰します。

Remedy Entertainment/Epic Games Publishing

Motive Studio/EA

Tango Gameworks/Bethesda Softworks

Insomniac Games/SIE

Capcom

緊迫感のあるBGMとサウンドで個人的に受賞して欲しいです。

BEST PERFORMANCE

ナレーターの演技、モーション、および/またはパフォーマンスキャプチャに対して賞を授与されます。

実際にやったことのもあるが、この中だとこの人だったらいいなと思います。

INNOVATION IN ACCESSIBILITY

すべてのクリエイティブおよび技術分野にわたって絶対的に最高の体験を提供するゲームを表彰します。

Blizzard Entertainment

Turn 10 Studios/Xbox Game Studios

Tango Gameworks/Bethesda Softworks

Insomniac Games/SIE

NetherRealm Studios/WB Games

Capcom

やはり技を簡単に出せるモダンタイプを作ったのはかなり凄いことです。

GAMES FOR IMPACT

向社会的な意味やメッセージを伴う、考えさせられるゲームの場合。

全体が知らない作品で迷いましたがPVを見てこの作品にしました。

BEST ONGOING

時間の経過とともにプレイヤーエクスペリエンスを進化させる、進行中のコンテンツの優れた開発に対して贈られるゲームに授与されます。

この部門はサイバーパンク2077が受賞してもらえたら嬉しいですね。

BEST COMMUNITY SUPPORT

ソーシャルメディア/アクティビティやゲームのアップデート/パッチを含む、優れたコミュニティ サポート、透明性、対応力を備えたゲームを表彰します。

最初の段階までここまで高評価されるまで維持するのは凄い大変だろうからこの賞はとって欲しいところ。

BEST INDEPENDENT GAME

従来のパブリッシャーシステムの外で作成されたゲームにおける、優れた創造的および技術的成果に対して。

雰囲気、ゲーム内容などを見る限りではこれは取りそう。

BEST DEBUT INDIE GAME

新しい独立スタジオが作成した最高のデビュー ゲーム。

この中ではRTAで見たことあるのもあるが、独特な世界観とワリオを思い出すような動きで面白かった覚えがあります。

BEST MOBILE GAME

モバイルデバイスでプレイできる最高のゲームのために。

この中だとスマホで出来ると思えない色々やれてこの作品かなと思います。

BEST VR / AR

プラットフォームに関係なく、仮想現実または拡張現実でプレイできる最高のゲーム体験を実現します。

普通の三人称でも怖すぎて出来ませんが、やはりこのVRバイオがクオリティの高さで受賞すると思います。

The Game Awardsについて

公式サイト

TheGameAwards

SNS

X:旧Twitter

Instagram

配信先

Youtube

Twitch

会場

ピーコック・シアター

最後に

気づいたらもうすぐ12月になっていて焦りました。

毎回ゲーム音楽のライブや初だし情報が多かったり楽しみが多いイベントで、GTA6などが来る可能性がありますね。

過去の記事はこちら↓

最後まで読んでいただきありがとうございます。

では、次の記事で会いましょう〜

広告↓