バブルログ

主にプロレス(紹介・生観戦)ゲーム(感想・積みゲー解消)、時々他の事

MENU

新年1発目のRTAイベント。AGDQ2024 PART2

どうも、JUNchです。

今回は、海外で「2024年1月15日〜1月22日」まで行われるRTA/チャリティイベントの「AGDQ2024」の日本時間に合わせたリストと楽しみなことを書く記事です。

ゲームタイトルに横に「」が書かれているタイトルは、寄付額によってキャラの名前や高難易度のステージを挑戦するなどが出来る視聴者参加型の企画で、解説者の隣に書いている「有・無」はRTA経験者かどうかのです。

Part2(1月16日)で特に見たいRTAは3本はこちらです。

  1. 30XX  〇

    開始時間:AM 01:46

    カテゴリ:Escape+ 機種:PC

    所要時間:0:35:00

    走者:ateatree 詳細:Speedrun.com

    ランキング:世界7人中3位

  2. ソニックアドベンチャー2 バトル 〇

    開始時間:AM 09:38

    カテゴリ:Hero Story vs Dark Story: All A-Ranks

    機種:PC

    所要時間:0:40:00

    走者:Deku_sr 詳細:Speedrun.com

  3. アルカノイド

    開始時間:PM 22:54

    カテゴリ:any% 機種:NES

    所要時間:0:30:00

    走者:chessjerk 詳細:Speedrun

    ランキング:世界7人中2位

2024年1月16日火曜日

Manifold Garden  〇

開始時間:AM 00:09

カテゴリ:Reverse Tree Order 機種:PC

所要時間:0:35:00

走者:Ozmourn 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界5人中3位

ゲーム自体はパズルでステージなどが美しいデザインで、普通にやったら数時間かかるだろう内容なんですがWRの方を見たら目的の場所まで落ち続けたり壁抜けしたりと映像含めて色々すごいです。

inFAMOUS: Festival of Blood

開始時間:AM 01:01

カテゴリ:any% 機種:PS3

所要時間:0:30:00

走者:Mickspad 詳細:Speedrun,com

ランキング:世界10人中3位

any%で必要な能力が集まっていったらとんでもない動きが見れそうで、ただ世界記録ですら3年前なんで今は動画を軽く見た動きと同じなのか新しいバグ技が発見されているのか気になります。

30XX  〇

開始時間:AM 01:46

カテゴリ:Escape+ 機種:PC

所要時間:0:35:00

走者:ateatree 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界7人中3位

完成度の高いアクション要素に加えローグライク要素のマップ自動生成でやるごとに違うステージを楽しめれるのだが、強くてニューゲームということでどんな動きが観れるのか気になりますね。

ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!? 〇

開始時間:AM 02:33 

カテゴリ:Any% 機種:NES

所要時間:0:38:00

走者:KLM1187 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界217人中26位

カテゴリはバグ技が使えるany%で⚪︎が書かれているので合わせてどういうものが合わさるのか気になるのと、ステージを最適な行動をしてサクサクに進んで本来苦戦するはずのボスを倒していくのは気になります。

ロックマン8 メタルヒーローズ

開始時間:AM 03:35

カテゴリ:Any% 機種:Playstation

所要時間:0:55:00

走者:MrCab55 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界48人中8位

OPを見たことあるくらいの知識でこっちはプレイステーションのロックマンでカテゴリはバグ技ありのany%で、一つ前の3同様にボス戦も見どころで 走者の方も別サイトを参考にしたものだが上位の方なんで気になります。

メトロイドプライム2 ダークエコーズ

開始時間:AM 04:45

カテゴリ:100% 機種:Nintendo Gamecube

所要時間:2:25:00

走者:MrMiguel 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界16人中1位

一人称のメトロイドでカテゴリは100%なんで完全クリアで、制限はあれどバグ技なども見れるはずで映像を見てみたらステージガン無視などのとんでもないこと起こしていたのでそういうのを当日見れたらいいですね。

ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション

開始時間:AM 07:25

カテゴリ:Any% 機種:PC

所要時間:1:05:00 解説:niedle 有

走者:Kyoslilmonster 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界6人中2位

RIJで同カテゴリで見ましたがその時は本来いるはずのない人を出していたのが印象的で、解説つきでのプレイなんであの時よく分からなかった技も説明してもらいながらだとみやすいと思います。

Setup Flex Block - Monday

開始時間:AM 08:52

カテゴリ:Setup 機種:Live

所要時間:1:00:00

プレイヤー:Tech Crew

ソニックアドベンチャー2 バトル 〇

開始時間:AM 09:38

カテゴリ:Hero Story vs Dark Story: All A-Ranks

機種:PC

所要時間:0:40:00

走者:Deku_sr 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界6人中1位

カテゴリは指定のモードのクリアに加えオールAということで最高ランクでクリアという内容で、前に数回やっていて思い入れのある作品で3Dソニックは見ていて面白い物もあるので気になります。

Only Up!

開始時間:AM 10:33

カテゴリ:Any% All Skips 機種:PC

所要時間:0:20:00

走者:Mitchriz 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界195人中30位

もう販売終了してしまった作品で新規でやれないというのもあるが、流行っていた時に世界記録の動画は視聴済であの頃から新しいバグ技などが見つかりどう変わったのか気になります。

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール

開始時間:AM 11:03

カテゴリ:Any% 機種:Nintendo DS

所要時間:1:15:00 

解説:シレイユ 無,美少女 無

走者:Etchy 詳細:Speedrun,com

ランキング:世界38人中8位

カテゴリはバグ技ありのany%で、なぞのばしょは使うのかバグ技などが見れそうで場所に合わないレベルなのかギリギリのレベルで進めるのか気になるところです。

Daily Recap - Monday

開始時間:PM 13:03

カテゴリ:Recap 機種:Live

所要時間:0:15:00

プレイヤー:People

ピクミン4

開始時間:PM 13:03

カテゴリ:Rescue Olimar 機種:Nintendo Switch

所要時間:1:20:00 解説:ko-hi- 有

解説:Kap 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界38人中1位

事前情報なしで当日は楽しむだがany%表記がないためにバグ技は見れるのかなど気になり、世界1位の方でRTA経験者の方の解説付きです。

StarCraft: Brood War 〇

開始時間:PM 14:30

カテゴリ:Any% Zerg Campaign 機種:PC

所要時間:1:35:00

走者:7thAce 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界4人中1位

三人称でシュミレーションなのか広範囲のタワーディフェンスなのかよくわかりませんが、プレイしている動画を見る時にマウスの動きだけで忙しいのが伝わってくるので手元も見たいですね。

ベヨネッタ

開始時間:PM 16:17

カテゴリ:New Game Normal 機種:PC

所要時間:1:39:00

走者:Reclaimer 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界8人中1位

世界1位の方で難易度ノーマルの新規データなんで、特化するものはなにかやこういうスタイリッシュな動きで敵を倒していくのが爽快でバグ技は制限されているのかわかりませんが気になるところが多いです。

Dead Space (2023)

開始時間:PM 18:11

カテゴリ:Any% Unrestricted (Story) 機種:PC

所要時間:2:00:00

走者:sharkhat87 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界10人中2位

シリーズ通してほぼ日本未発売の作品で、カテゴリはバグ技ありのany%に加え無制限なんでバグ技が色々やれるがどういうことをするのかに加え無制限だけど2時間は見応えもも良さそうです。

Contrast

開始時間:PM 20:18

カテゴリ:Any% 機種:PC

所要時間:0:18:00

走者:NallyQ 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界17人中4位

アクションとパズルが合わさった作品でカテゴリはany%で、所要時間を見る限り本来解く必要のある内容を無視した進み方をするのかサクッと進んでいくのか気になります。

Backyard Skateboarding 〇

開始時間:PM 20:47

カテゴリ:any% OG 機種:PC

所要時間:0:15:00

走者:peterafro 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界8人中3位

ガッチリとしたスケボーなのかと思ったらアニメチックのキャラたちのパッケージが出てきて、別ゲームのスケボーを見たことあるのでこれは何かとんでもない動きが来るのかなと思っています。

Orbo's Odyssey 〇

開始時間:PM 21:13

カテゴリ:All Gear 機種:PC

所要時間:0:14:00

走者:BystanderTim 詳細:Speedrun.com

ランキング:不明

試しにゲームを見てみたらキャラの動きが最初から異様に早くて14分間の高速プレイが見れそうで操作している様子が気になります。

Super Cable Boy

開始時間:PM 21:46

カテゴリ:Any%

機種:PC

所要時間:0:34:00 解説:ろっぷらいと 有

走者:Doublevil 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界11人中1位

レトロゲーに影響を受けた作品でカテゴリはany%で、カセットを集めて強化するというのを見たのですがどう強化されていくのかRTAと別に普通にゲームとして気になるところが多いです。

Bad Dudes

開始時間:PM 22:27

カテゴリ:Any% 機種:NES

所要時間:0:16:00

走者:burst_error 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界14人中1位

ベルトアクションでカテゴリはany%で、他の作品よりステージ構成が一直線ではなく上に登れたりとか出来る為に時間の短さはあるもののバグ技以外も楽しみです。

アルカノイド

開始時間:PM 22:54

カテゴリ:any% 機種:NES

所要時間:0:30:00

走者:chessjerk 詳細:Speedrun

ランキング:世界7人中2位

見たことあるタイトル画面だけどアルカノイドって何だっけと思ったら、ブロック崩しですかこれは最終的にどんな球が早さになるのかどうなろうんだろうか。

Gimmick! 〇

開始時間:PM 23:31

カテゴリ:Any% (Zipless) 機種:Famicom

所要時間:0:09:00

走者:Ryan Ford 詳細:Speedrun

ランキング:世界33人中1位

可愛らしいデザインのゲームでカテゴリはany%で、星を持ったり投げたり色々できるそうですが面白そうですが所要時間が異様に短いんでどういう短縮されるバグ技があるのか気になるところです。

わんぱくコックンのグルメワールド

開始時間:PM 23:52

カテゴリ:Any% (US Version) 機種:NES

所要時間:0:17:00 解説:しゃけけ 有

走者:janglestorm 走者の詳細:Speedrun

ランキング:世界53人中7位

カテゴリはany%で解説付きで、キャラの攻撃方法がアイテムを持ってなかったらヘッドバットしていてシェフとしては考えられない攻撃方法で驚きましたが体力が増えても四回で少なめなんで本来は苦戦しそうですね。

GDQについて

公式サイト

SNS
X(旧 : Twitter) Twitch YouTube

公式ミラー配信:JapaneseRestream

会場

最後に

完全に記事を書く時間が上手く作れずにいて、遅れてますが焦らず調べたりとかして楽しみな所を書いていっています。

龍が如く7はサブ要素がほぼ終わり進めていって後半戦が始まりやることが多くて、困りますがレベル上げもしたいがよく考えたらあと数週間で龍が如く8が発売しますね。

過去の記事はこちら↓

最後まで読んでいただきありがとうございます。

では、次の記事で会いましょう〜