バブルログ

主にプロレス(紹介・生観戦)ゲーム(感想・積みゲー解消)、時々他の事

MENU

「リアルタイムアタック好きの冬が来た。」RTAinJAPAN Winter2023 Part4

どうも、JUNchです。

今回は、RTA/チャリティイベントの「RTAinJAPANWinter2023」の楽しみなものを書く記事のPart4(12月29日)です。

↓軽くまとめたのはこちらです。

12月26日から31日」までで国内で行われるRTA/チャリティイベントの「RTAinJAPANWinter2023」で楽しみ・見たいRTAを書いた記事です。
チャリティは、グッズ購入などをしたらその金額分「国境なき医師団」に寄付される形になっています。

29日で特に気になる作品は、

  • 「El Shaddai: Ascension of the Metatron HD Remastered」
  • パズルボブル エブリバブル!
  • テトリスDX

です。

12月29日

El Shaddai: Ascension of the Metatron HD Remastered

時間:04:48

カテゴリ:Glitchless Any%EXTRA

機種:PC

所要時間:3:00:00

「大丈夫だ問題」ないなどの台詞で知名度はあるもののゲームの内容までは認知されていないので、この機会にバグなしのRTAを見て欲しいですね。
any%はカテゴリ化されていましたが、バグ技なしの枠がなかったため記録は不明に変更しました。

プレイヤー

[不明]

動画:YouTube Twitch

ペーパーマリオRPG

時間:07:56

カテゴリ:Any%

機種:GC

所要時間:2:45:00

ちょっと前にリメイクが発表された作品だが、any%ではペーパーマリオ特有のバグ技があるのかとか気になりますね。

プレイヤー

[プレイヤー15人中の世界2位]

参考動画

【世界1位】ペーパーマリオRPG Any%RTA 2時間16分18秒【解説無し】 - ニコニコ動画

スーパーマリオ3Dランド

時間:10:49

カテゴリ:Any%

機種:3DS

所要時間:1:05:00

3DS専用の2Dマリオでany%と書かれているのでバグ技何でもありのカテゴリで、通常ステージのサクサク具合と合わせてボス戦も見どころの一つです。

プレイヤー

[プレイヤー 人中の世界 位]

動画:YouTube

スーパーマリオランド

時間:12:02

カテゴリ:Any% RACE

機種:GB

所要時間:0:15:00

所要時間の短さはGBなんで容量はそこまでのはずですが、世界3位対1位の対決は15分間で決まるのはどこの部分で攻めた技を使うかなど気になりますね。

プレイヤー

[プレイヤー180人中の世界3位]
動画:YouTube Twitch

[プレイヤー180人中の世界1位]

動画:YouTube

スーパーマリオブラザーズ2

時間:12:25

カテゴリ:All Stages (FDS)

機種:FDS

所要時間:0:50:00

オールステージなんでワープ使わずに全ステージをクリア目指すんで、RTA的に見せ場のあるステージが確実にあると思うんで楽しみですが50分ってどういうことだ。

プレイヤー

[不明]

動画:Twitch

元祖西遊記スーパーモンキー大冒険

時間:13:23

カテゴリ:Any%

機種:PC

所要時間:1:30:00

あの隠しメッセージが有名ですがゲーム内容まで知っている人は少ないと思って、スーパーマリオランドから続いてのEiPさんが出るそうですがこれもレース?なんですかね。

たしかキャラの動きが凄い遅かった覚えがあるんですが。

プレイヤー

[プレイヤー4人中の世界1位]

動画:YouTube Twitch

[プレイヤー4人中の世界2位]
動画:YouTube Twitch

ビビッドナイト

時間:13:36

カテゴリ:

Witch’s MazeⅨ- Zeola, Partial unlock

機種:PC

所要時間:0:45:00

ローグライク要素のあるダンジョン探索ゲームぽくて、色々要素があるがゲーム的には見やすいんだが軽く走者の方の動きを見たら迷いのない動きが早すぎて、この方はこのゲームの色んなカテゴリで1位を取っている方でそりゃすごいわけだ。

プレイヤー

[プレイヤー3人中の世界1位]

動画:YouTube Twitch

ウナきりアクション! -きりたん砲の謎-

時間:14:29

カテゴリ:Any%

機種:PC

所要時間:0:27:00

ゆるい雰囲気のロックマンでバグ技何でもありのカテゴリで、RTA記録が集まっているサイトでも見つからなかったので実際のプレイが楽しみです。

プレイヤー

[不明]

動画:ニコニコ

ドラゴンボールZIII 烈戦人造人間

時間:15:04

カテゴリ:Any%

機種:NES

所要時間:1:00:00

カードバトルのドラゴンボールでバグ技なんでもありで前に過去作をやっているのを見たことあるぐらいですがそっちも中々なものが見れたので、人造人間編ぽいんでキレた孫御飯がずっといるみたいなことが起きたりとかしたら面白いですね。

プレイヤー

[プレイヤー4人中の世界1位]

動画:YouTube

悪魔城ドラキュラ Circle of the moon

時間:16:12

カテゴリ:Vampire Killer All Bosses

機種:GBA

所要時間:0:36:00

全ボスを倒すカテゴリですが、本来苦戦するはずのボスがあっさりと倒される様は見ていて気持ちがよいので所要時間も短めなんで見やすいですね。

バックアップ枠で月下の夜想曲もあるので時間が早まったらこのゲームの後にやってほしいところです。

プレイヤー

[プレイヤー15人中の世界1位]

動画:YouTube

Owlboy

時間:16:56

カテゴリ:Any%

機種:PC

所要時間:0:40:00

バグ技何でもありのカテゴリで、全く知らない作品で調べてみたらマップの作りこみなどを見てえげつないほどクオリティの高そうなのが伝わってくるんで本来行くはずのルートではないとは思いますが当日楽しみです。

プレイヤー

[プレイヤー39人中の世界4位]

動画:YouTube Twitch

メテオス

時間:15:03

カテゴリ:Straight Star T

機種:DS

所要時間:0:06:00

当時発売前の体験版でやった記憶があり懐かしい作品で、この後も同じゲームで同じ人なんですが6分で終わる予定なんで熟練者のパズルゲーは見ていて楽しいです。

プレイヤー

[プレイヤー13人中の世界3位]

動画:Twitch

メテオス

時間:15:03

カテゴリ:Multi Star Trip (Any Route)

機種:DS

所要時間:0:08:00

前のゲームに合わせて同じ方で、このカテゴリにハッキリとanyルートと書かれているのでどこかでバグ技を見れることが出来ると思うんですがパズルゲームのバグ技はあまり見ないので楽しみです。

プレイヤー

[プレイヤー3人中の世界2位]

動画:Twitch

ばくばくアニマル 世界飼育係選手権

時間:18:14

カテゴリ:おじょうず (Expert)

機種:Saturn

所要時間:0:20:00

独特なデザインとシステムのゲームで、メテオスに続いてのパズルゲームなんですが実際のプレイを見て楽しみたいんですが食べ物を食べている動物たちが怖いです。

プレイヤー

[不明]

動画:ニコニコ

バベルの塔

時間:18:42

カテゴリ:Normal (Original Version)

機種:FC

所要時間:1:00:00

パズルつながりで2Dパズルゲーで名作でも難しいせいか走者の方はこの人のみで、ステージがサクッとクリアする様子は見ていて面白いものがあります。

プレイヤー

[単独]

動画:YouTube Twitch

パズルボブル エブリバブル!

時間:19:50

カテゴリ:

パズルボブル vs インベーダー(4人協力プレイ)Coop run

機種:Switch

所要時間:0:15:00

1名記録サイトにも載っていない方はいますがこの方も別の作品では記録を出している人なんで、世界上位の走者たちのコーププレイは楽しみですね。

プレイヤー

[プレイヤー8人中の世界3位]

動画:YouTube Twitch

[不明]

動画:Twitch

[プレイヤー8人中の世界8位]

動画:YouTube

[プレイヤー8人中の世界2位]

動画:YouTube Twitch

BurgerTimeDeluxe

時間:20:13

カテゴリ:AllLevels Race

機種:GB

所要時間:0:25:00

世界2位対1位の対決でサクサク進んでいく様やどこで相手を抜かすかなどが見もので、ゲーム内容を見たらどこかで見たことあるなと思ったらFC版の無印でした。

プレイヤー

[プレイヤー6人中の世界2位]

動画:YouTube   Twitch

  • たろ

[プレイヤー6人中の世界1位]

動画:YouTube Twitch

カービィボウル

時間:20:46

カテゴリ:Normal Courses - Any Medals

機種:SwitchVC

所要時間:0:37:00

最低限のショットでクリアを目指すのはわかるが、動画を見て実際やっている手元が気になるぐらいの完璧なショットなんで気になりますね。

プレイヤー

[プレイヤー12人中の世界2位]

動画:Twitch

テトリスDX

時間:21:38

カテゴリ:40LINESトーナメント

機種:GBC

所要時間:0:25:00

世界上位の走者たちが集まってのトーナメント戦で、当日のコンディションや緊張で組んでいるパズルが事故ったりして本来の動きができないとランキングが上位の人が早々に負ける可能性があるので25分で終わる内容なのかもそうですが当日楽しみですね。

プレイヤー

[プレイヤー128人中の世界10位]

動画:Twitch

[プレイヤー128人中の世界6位]

動画:Twitch

[プレイヤー128人中の世界10位]

動画:YouTube Twitch

[プレイヤー128人中の世界18位]

動画:YouTube ニコニコ

[プレイヤー128人中の世界1位]

動画:YouTube

[プレイヤー128人中の世界23位]

動画:YouTube Twitch

風のクロノア2 アンコール ~世界が望んだ忘れ物〜

時間:15:03

カテゴリ:Any%, Normal, Standard Mode

機種:PC

所要時間:1:45:00

パズルが続いてからのジャンル変化のためにアクションが入りますが、このゲームは雰囲気と音楽が良かったのは覚えていますが1年前に無印をプレイしていた方なので2も楽しめれますね。

プレイヤー

[プレイヤー9人中の世界2位]

動画:Twitch

RTAinJAPANとは?

RTAinJAPANの公式サイト

イベント内容

開催期間:2023/12/26(火)~2023/12/31(日)

開催方法:オフライン

会場:ベルサール飯田橋ファースト

SNS

X(旧 : Twitter)

配信先

生配信 Twitch アーカイブ Youtube

最後に

1月にやるGDQの情報整理をしていたら、2月に行われる予定のESAwinter2024のスケジュール発表されてこれまたとんでもない量ですが整理するのは好きなので情報集めていきます。

家の予定も終わり気づいたら年末が近づいていますが、龍が如く5はまだ最終章の終わりかけで進めれていません。

過去の記事はこちら↓

最後まで読んでいただきありがとうございます。

では、次の記事で会いましょう〜

広告↓