バブルログ

主にプロレス(紹介・生観戦)ゲーム(感想・積みゲー解消)、時々他の事

MENU

「リアルタイムアタック好きの冬が来た。」RTAinJAPAN Winter2023 Part6:最終日

どうも、JUNchです。

今回は、RTA/チャリティイベントの「RTAinJAPANWinter2023」の楽しみなものを書く記事のPart6(12月31日:最終日)です。

↓軽くまとめたのはこちらです。

12月26日から31日」までで海外で行われるRTA/チャリティイベントの「RTAinJAPANWinter2023」で楽しみ・見たいRTAを書いた記事です。
チャリティは、グッズ購入などをしたらその金額分「国境なき医師団」に寄付される形になっています。

最終日の31日で特に気になる作品は、

  • BIOHAZARD 6
  • メトロイド ドレッド
  • ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー

です。

12月31日

LAPIN

時間:00:13

カテゴリ:Normal Any%

機種:PC

所要時間:1:00:00

可愛らしいうさぎを操作するゲームなんですが、ステージが2Dなので壁抜けなどのバグ技が見れそうな気配がします。

プレイヤー
  • 鈴原ひの

ランキング:[プレイヤー6人中の世界1位]

動画:YouTube Twitch

BIOHAZARD 6

時間:01:21

カテゴリ:

Leon - Coop, No Hope, New Game

機種:PC

所要時間:2:50:00

新規データで最高難易度のコープをクリアするカテゴリで、弾数調整などを考えながらやる必要あるんですが全5組中の2位という実力者の2人なんで他にはないRTAが見れる可能性があります。

プレイヤー
  • アルビ

動画:YouTube twitch

動画:Twitch

ランキング:[プレイヤ5組中の世界2位]

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 HD REMASTER

時間:04:19

カテゴリ:Any%

機種:PC

所要時間:0:41:00

3DダンジョンRPGで何でもありのany%で、所要時間が41分と早すぎて謎が多いですがどういうバグ技が出るか楽しみですね。

プレイヤー

ランキング:[プレイヤー3人中の世界1位]

動画:YouTube  Twitch

One Hand Clapping

時間:05:08

カテゴリ:Any%

機種:PC

声を操ってパズルを解くゲームで、気になりPVを見たらゲーム内のキャラが歌うと思ったらまさかのプレイヤーが声を出してプレイするもので2時間超えていて大変そうですが面白そうですね。

プレイヤー

所要時間:2:25:00

ランキング:[プレイヤー3人中の世界2位]

動画:Twitch

Ultimate Doom

時間:07:41

カテゴリ:UV-Speed

機種:PC

所要時間:0:30:00

このカテゴリで世界1位なのと海外の走者さんで、ただスピードと書かれてるのもあって本来よりすごい早い状態でのプレイなのでバッタバタ倒していく様子と早くなって難易度が上がる操作が面白そうですね。

プレイヤー
  • ZELLLOOO

ランキング:

[プレイヤー12人中の世界1位 海外プレイヤー]

動画:YouTube

ENTROPOLY

時間:08:19

カテゴリ:Any%

機種:PC

所要時間:0:25:00

気になりRTAの動画を見てみたら、すごい指捌きがゲームプレイもそうですが手元も見れたら見てください。

プレイヤー

ランキング:[プレイヤー3人中の世界1位]

動画:YouTube Twitch

Golf It!

時間:08:52

カテゴリ:All 8 Maps, Classic

機種:PC

所要時間:0:45:00

配信者の方でゲームの様子はみたことあるくらいですが、8mapを45分でやるとなると本来のルートでは難しいはずなんで壁抜けとかやりそうですね。

プレイヤー

ランキング:[不明]

動画:YouTube

バランワンダーワールド

時間:09:45

カテゴリ:Any% (Co-Op)

機種:PC

所要時間:1:15:00

ゲーム自体はなんとも言えませんが、ランキングを見たら4組中2人が1人でやっていてcopeなのに1人なのが謎でまさか両手でやるとかじゃないですよね…

プレイヤー

ランキング:[プレイヤー4組中の世界1位]

動画:Twitch

メトロイド ドレッド

時間:11:08

カテゴリ:

Any% Unrestricted (Multi-File) Rookie 目隠し

機種:Switch

所要時間:1:50:00

any%に加え目隠しということで、過去にシュミレーションやゼルダで見たことありますが2Dアクションでどうなるんだろうと思い楽しみです。

プレイヤー

ランキング:[不明]

動画:Twitch

ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー

時間:13:06

カテゴリ:金ネジキ撃破 Lv.50

機種:DS

所要時間:2:15:00

個人的に今回RTAの中で1番に近い難易度の高いもので、実力と知識はかなり必要なんですが運も重要なんで完走できた時の盛り上がりはすごいでしょうね。

プレイヤー

ランキング:[不明]

動画:YouTube

Sekiro: Shadows Die Twice

時間:15:29

カテゴリ:

All Bosses / Minibosses Unrestricted

機種:PC

所要時間:1:27:00

今年RIJ冬の最後はSEKIROで、バグ技無制限で全ボスとミニボスを倒すという内容ですが空中遊泳とかも使えるので凄いものが観れると思います。

プレイヤー

ランキング:[プレイヤー16人中の世界5位]

動画:YouTube

Ends at 16:56:00

RTAinJAPANとは?

RTAinJAPANの公式サイト

イベント内容

開催期間:2023/12/26(火)~2023/12/31(日)

開催方法:オフライン

会場:ベルサール飯田橋ファースト

SNS

X(旧 : Twitter)

配信先

生配信 Twitch アーカイブ Youtube

最後に

やっとこさPART6とバックアップ枠まで書けたが予想以上に時間がかかったが、まだ1月はGDQがあり2月はESAの大型イベントがありますねぇ

気温差が激しいですがなんとか耐えていますがもうちょっと暖かくなってもらえたらいいんです。

過去の記事はこちら↓

最後まで読んでいただきありがとうございます。

では、次の記事で会いましょう〜

広告↓