バブルログ

主にプロレス(紹介・生観戦)ゲーム(感想・積みゲー解消)、時々他の事

MENU

WWE2Kシリーズ最新作「WWE2K24」絶賛発売中の海外プロレスゲーム。新しい試合形式

どうも、JUNchです。

今回は、海外プロレスゲーム「WWE2K24」の「新しい試合形式」の感想と自分が気づいた追加要素を書きたいと思います。

新しい試合形式

全体感想

まだ数試合しか特殊ルールの試合をやれていないのもあるが、一部の試合のバグ動画をツイッターとかで見ましたがおかしい挙動は今のところ見ていないのでいつか起こると思ってプレイしています。

新しい対戦形式は救急車と棺桶は連打・長押しが大変な感じがして良いところと思うところはあるが楽しいのは楽しいがまたやろうと考えづらい絶妙な面倒くさい要素がちょっとあって、ガントレットマッチはフォール・タップ勝ちした後に簡易型だが入場が見れて入場中は自キャラが動けないのは残念なことくらいです。

良い点

  • 新しい試合形式の出来が良い。
  • ガントレットマッチの演出は再現度が高い。
  • 全文英文なんで翻訳アプリで見ないとわかりませんが、試合前のルール説明のデザインが凝っている。
  • 救急車や棺桶を閉める動作が細かい。

悪い点

  • 救急車と棺桶の連打・長押し要素が大変。
  • ルール説明が微妙に少ない。
  • 入場曲が永遠に流れるなどのバグが少し目立つところがある。

救急車マッチ

感想

MyRISEの中で試合をやってみましたが、試合開始前に救急車のサイレンを響かせながら車両が花道に止まり試合開始なんですがまず車両は常時空いているわけではなくて扉を開け閉め可能で車両の上に上るはしごがありその上で戦ったり落としたりそして飛ぶことが可能です。

個人的な感覚だと中に入れようとするのは普通に出来るんですがその後の完全に閉めるまでがやはり大変です。

良い点

  • やはり車両の上に上っての戦闘と車両の上からの飛ぶのが面白い。
  • 良くも悪くも試合時間は長くなる。
  • 開け閉めの動きがちゃんと作られている

悪い点

  • 連打・長押しが大変でちょっと飽きやすい試合だが時々やると面白いとは思う。
  • ある程度ダメージを与えてもそこそこ連打か長押しをする必要がある。

棺桶マッチ

感想

MyRISEの中で試合をやってみましたが、ロープ上から落として入れたり棺桶横から入れるまでは普通に出来ますが勝利条件は救急車マッチ同様に入れて完全に閉めたら勝利できるというものですがこちらのほうはそこまで連打または長押しはそこまでやらずに出来るような気がします。

良い点

  • 割と生きよいよく棺桶に入れたり閉めたりしていていつもと違う楽しみ方がある。
  • 閉めた状態の棺桶の上を移動できたり細かい。

悪い点

  • まだ気づいない可能性はあるが、救急車よりそこまでこのモードだから遊べるような要素が少ない気がします。

ガントレットマッチ

感想

MyRISEの中で試合をやってみましたが、1人に勝つとカウント開始で選手が入場して最後の1人まで戦い続けるという内容ですがカウント後の選手入場がちゃんとカメラが入場する選手に映るようになっていていいですね。

ターモイルはチームって書いてるんで倒さない限り次が来ない感じですが操作する選手が来るまではカメラ視点を自由に変更して楽しめれます。

良い点

  • カスタムマッチの設定次第もあるが、試合に勝利したらその後に選手が出てきて入場するまでの過程がちゃんと出来ていている。
  • 必殺技ゲージが溜まっていたら相手が入場してすぐにフィニッシュ技をかけて大ダメージを与えてすぐにフォール勝ちができそうな感じがします。
  • ちゃんと遠くから見えるだけではなく、次の相手が入場してすぐにアップで相手を映してくれる。
  • 相手が入場中に自キャラの相手への反応が見れる。
  • 10〜30出来るので、最初の2人中を王者にして1人対オーソリティなどのユニットみたいなシチュエーションを再現ができる。

悪い点

  • まだこのモードが出来立てなのもあるが、相手が入場中は操作不可でリングに出て場外乱闘ができない。
  • バグだろうけど次の人まで2人目の入場曲が流れ続ける。
  • ターモイルなどの試合設定時の説明不足。

WWE2K24の作品詳細

公式サイト:WWE2K24

SNS:X:twitter YouTube

エディション別の値段(PlayStationストア参考)

通常版:7千700円 PS4&PS5:8千800円

デラックス版;1万4千080円

レッスルマニア40周年記念版:1万6千170円

最後に

試合をしていて気づいたんですが選手のズボン部分が動くとグラフィックがおかしくなるのがこれのせいでフリーズは起きないんで気にしないようにはします。

ついにGW突入ですが、アーカムナイトなどの積みゲーを解消と今年も大阪コミコンに行く予定なんでもしかしたら戦利品など見せる記事を書こうかなとは思っています。

過去の紹介記事はこちら↓

最後読んでいただいてありがとうございます。

では、また次の記事で会いましょう。

広告↓