バブルログ

主にプロレス(紹介・生観戦)ゲーム(感想・積みゲー解消)、時々他の事

MENU

潜って捕って寿司屋へ! デイヴ・ザ・ダイバー前編

どうも、JUNchです。

今回は、現在(2024/04/30)でPS+に加入している人がプレイできるゲームの「デイヴ・ザ・ダイバー」をちょっとハマって割と時間かけてゲームを進めていますがストーリー進行度がまだ50%ですが、今までやった感想と自分なりの攻略情報をまとめています。

デイヴ・ザ・ダイバー

感想

PSplusで追加されるという告知がありゲームの映像を見たら好きな内容と個性的なキャラたちで実際にやってみようと思いゲームをダウンロードしてやっているんですが、序盤は酸素も少ないしモリも弱くて攻撃的な魚が自キャラより小さい魚でも逃げ回りながら進めていき段々と装備のアップグレードが済んで潜る時間が長くなったと思って余裕が出てきた時にサメの登場でまた逃げ回るが続くんですが、攻撃的ではない魚もいるんで取ってみるとロウニンアジというテレビ番組で必死になって一日釣りをして一匹取れたらラッキーみたいなのがひょいひょい取れてしまうのも驚きです。

寿司屋パートは取ってきた魚を全て寿司や料理にしていくんですが強化とメニュー開発の時に、何パターンあるか不明ですが店主が作る様子がアニメーションで流れるんですが面白いものが多いんですが「音楽を聴いてノリノリになる店主」は特にお気に入りです。

ストーリーを進めるとVIP客が来たり武器の強化などが出来たりと段々と解放される形ですが寿司屋のパーティはすごい稼げて笑えますが、まだ折り返し地点の50%でやれることが多いんで飽きずに進めています。

主人公のおじさんの表情が豊かで面白いです。

序盤の進め方

自分はストーリー進行無視してひたすら魚を取って寿司屋で出すを繰り返していたんですが、まず「ダイビングスーツ」の強化は後回しにして「スピアガン」と「積載箱」を強化していって海の中で酸素回復地点があるので「空気タンク」を強化したら潜れる時間や一匹の戦闘をゆっくりと攻めれるので焦らずに進めれます。

何回かの周期で行われる特定の魚や料理がすごい売上になる「パーティ」を活用したら、料理レベルを上げて迎えれたら一回の売り上げが「1万」は超えることも可能なので一気に装備品を強化するのもいいしそれ以外に回す余裕が出るのでパーティの時はできる限りのことはしたほうがいいですね。

立ち回り

序盤は当たると酸素が減るので攻撃的な魚を見つけたら、装備の強化状況でどうしようもない強さもいますが基本は「攻撃的な魚を見つけたら遠回りでも避ける」「もし戦うならヒットアンドアウェー」「欲張らない」が重要なゲームな気がします。

アップグレード順番

スーツや酸素ボンベなどの強化要素がありますがすぐに強化しなくていいものが混じっているので自分の感覚的に「A」から「C」で順番付けしていきますが、一応ストーリー進行度で解放されるものは「???」に変えさせてもらいます。

A

酸素ボンベ「まず潜る時間が短いとそこまでよくないのと一部の攻撃してくる魚にあたると酸素がなくなるのであっという間に酸欠で倒れます。」

スピアガン「最初が弱すぎて小さい魚ですら苦戦して魚捕りどころではないです。」

積載箱「海に潜って数匹取ったらすぐに満杯になってしまうので徐々に強化していったほうがいいです。」

???「魚をランク高く取れてボートに戻ると卵を手に入り、魚が増えるのには気長にはなりますが強化して損はそこまで大きくなくて寿司屋に出す魚が足りないっていう時に予備として使えます。」

料理の強化「店に出す量を考えながら、レベルを上げていったら売上も上がるので忘れずに強化したほうがいいです。」

スタッフの求人募集と採用「最初はワンオペで出来ますが、話が進むにつれて不可能なレベルの客数とやることが増えるので真っ先にしたほうが良くて求人を応募するのは一人一人が高くなりますが高くなりますが一番下で募集したほうが有能なスタッフが来ます。」

B

網ネットとスナイパー:作成と強化「スナイパーライフルはモリがまだ強くない頃で主力の武器になるもので、網ネットは傷をつけずに多く取れるものになるので高ランク獲得ができ切り身も多く手に入ります。」

寿司屋の装飾「まぁ装飾を変えれる機能ですが、一個一個の装飾が桁がそこまで高くないですが気分転換に変えてみたりとか出来るのでランクは中間のBにしました。」

C

ダイビングスーツ「ストーリー進行度的に強化する必要はあるが、強化が必要になるまでにそこそこ進める必要があるのと強化が他より高くなく少しずつやっておけば問題なしです。」

網ネットとスナイパー以外の銃:作成と強化「魚によるが動きが早いのでゆっくり狙うにしても射程が短かくて当たりづらいとかで序盤で安定したいのなら、そこまで優先順位は高くないです。」

???「潜ったときに(強化ごとに増えるが)一回使えて送る魚をすぐにボートに送ってもらうものだが、一回の強化が高いのですが荷物が嵩張らないという良いところはあるが次の時間でまた取りにいったらいい話なので優先順位は高くないです。」

???「水汲んで水やりしてが少し面倒ではあるが、解放後に色々使い道はあるんですが料理を開発していないとあまり使えないですね。」

金策ポイント

マグロとか取れるようになったら一回に手に入る量が多くて一個の料理が高くていいんですがちょっと進めることが必要なんでその前の、耐久力はあれど攻撃性がなくて一回に剥ぎ取りが多い「ロウニンアジ」あたりを狙ったらいいんですがその海域には強いサメがいるので注意が必要です。

そしてタイミングは分かりませんが特定の魚または料理が決められた「パーティ」が、料理レベルが高く料理を出せる量が多く出来たりと上手く出来たら1万は超えることが可能なので装備の強化が追いついていない最初は活用したほうがいいですね。

あとコブラに海で取ったものを売るというのが出来ますが、武器の作成などに使うのでやりすぎないようにしましょう。

デイヴ・ザ・ダイバーの作品詳細

公式サイト:デイヴ・ザ・ダイバー

制作関係SNS:X:twitter YouTube

プレイ可能の機種

PlayStation Steam Switch

最後に

徐々に進んでいったら割と進めたかなと思ったがまだ62%という恐ろしいですがゆったりと進めていきますがゲームを検索してみたら公式の漫画があるというのは驚きです。

フォールアウト4のバグが解消されたそうで今やり始めたんですがこれもまた面白い作品でのめり込みますが、割と背景が暗い内容だったり敵が怖いですが最初のGと戦うことは冷や汗かきました。

最後読んでいただいてありがとうございます。

では、また次の記事で会いましょう。

広告↓