バブルログ

主にプロレス(紹介・生観戦)ゲーム(感想・積みゲー解消)、時々他の事

MENU

「リアルタイムアタック好きの冬が来た。」RTAinJAPAN Winter2023バックアップ

どうも、JUNchです。

今回は、RTA/チャリティイベントの「RTAinJAPANWinter2023」の予定が早まったまたは当日中止になった時のバックアップ枠を紹介です。

↓軽くまとめたのはこちらです。

12月26日から31日まで」で国内で行われるRTA/チャリティイベントの「RTAinJAPANWinter2023」で楽しみ・見たいRTAを書いた記事です。

チャリティは、グッズ購入などをしたらその金額分「国境なき医師団」に寄付される形になっています。

バックアップ枠で得に気になる作品は、

  • ウィザードリィⅣ ワードナの逆襲
  • ソニックフォース
  • 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲

です。

バックアップ

ENDER LILIES: Quietus of the Knights

カテゴリ:Any% Ending B ver1.1

機種:PC

所要時間:0:50:00

2Dアクション版のソウルライクみたいなイメージで、主人公の設定やBGMが良く値段もお手頃なので気になりますね。

プレイヤー

ランキング:[プレイヤー12人中世界2位]

動画 Twitch

Light Infantry

カテゴリ:Any%

機種:PC

所要時間:0:35:00

ゲームボーイの時期の雰囲気とグラフィックで、まず主人公の名前もキャラデザインがシンプルでバグを使う前提のゲームがRTAだとどうなるか。

プレイヤー

ランキング:[プレイヤー2人中世界1位]

動画 Twitch

アークザラッドⅡ

カテゴリ:JP Defeat Gallarno

機種:PlayStation

所要時間:4:20:00

any%じゃないんだと思って調べたら、バグなしは見つけたものの10時間超えてたんでそら無理だと感じました。

プレイヤー

ランキング:[プレイヤー3人中の世界2位]

動画 Twitch

アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~DX

カテゴリ:New Game True Ending

機種:PC

所要時間:2:05:00

アトリエシリーズですがany%など記載はされていないので分からないが無制限で、軽く観たらダイナマイト投げてる様子を見てダメージ表記がすごいことになっていてその技が壊れてるんでしょうね。

プレイヤー

ランキング:[プレイヤー3人中の世界1位]

動画 Twitch

ウィザードリィⅣ ワードナの逆襲

カテゴリ:Any%

機種:PlayStation

所要時間:0:30:00

無理ゲーRTAマラソンでもこのタイトルが出ていて、かなり難しいのかゲームシステム自体が悪いのか不明だが当日バックアップからの登場があるといいが。

プレイヤー

ランキング:[単独]

動画 YouTube Twitch

オクトパストラベラーⅡ

カテゴリ:Any%

機種:PC

所要時間:2:50:00

バックアップ枠だがこのRTAイベントでは初登場、本来40時間は超えるものがバグ技などを使い3時間以下とこれはどんなものが見えるか見たいですね。

プレイヤー

ランキング:[プレイヤー8人中の世界4位]

動画 YouTube Twitch

ソニックフォース

カテゴリ:Any% No-Reantal

機種:PC

所要時間:1:10:00

バグ技ありのany%とレンタルアバター禁止ということで、バランスが壊れる程なのか本来は今作の目玉であるアバターが使えないが上級者のソニックは見ていて気持ちがいいので時間が空いたらやってほしいですね。

プレイヤー

ランキング:[プレイヤー109人中の世界5位]

動画 Twitch

ドラゴンファングZ

カテゴリ:奈落の修練場

機種:PC

所要時間:1:45:00

全60階1フロア設定のアイテム持ち込み不可などのルールがDLCダンジョンの挑戦で、1フロアだと全体が見渡せる分敵の動きをいつも以上に読む必要があったりプレイヤーの力量が良くわかると思うので気になりますね。

プレイヤー

ランキング:[プレイヤー10人中の世界1位]

動画 Twitch

ポケモンピンボール ルビー&サファイア

カテゴリ:Defeat Rayquaza (Sapphire Field)

機種:GBA

所要時間:0:25:00

ポケモンピンボールいいですね、ある程度の運と玉の挙動を理解した上でのルートはわかるとは思うんですがこれが会場でやったらどうなるか気になりますね。

プレイヤー

ランキング:[プレイヤー25人中の世界4位]

動画 Twitch

マリーのアトリエGB

カテゴリ:Normal Ending

機種:GBC

所要時間:0:47:00

アトリエシリーズのGB作品で、ノーマルエンディングで50分以下となると特に記載はないがバグ技を使ってのタイム短縮が見れるのか本当にシンプルなやり方でクリアを目指すのか気になりますね。

プレイヤー

ランキング:[不明]

irukan - Speedrun

動画 YouTube Twitch

マリオゴルフGBAツアー

カテゴリ:Story Mode singles

機種:WiiUVC

所要時間:0:55:00

ゲームボーイアドバンスのVCでプレイですが、ドット絵があぁ懐かしいって気分になって別枠でマリオゴルフ64があった気がするので時間が空いたのその後に見たいですね。

プレイヤー

ランキング:[プレイヤー21人中の世界4位]

動画 YouTube Twitch

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲

カテゴリ:Any% NSC

機種:X360

所要時間:0:25:00

2016年に同じ方がこのゲームでやっている記録が残っているので、6~7年の間にどれぐらいバグ技などが進化したのか新しいルートができたのか気になりますね。

プレイヤー

ランキング:[プレイヤー180人中の世界40位]

動画 YouTube Twitch

RTAinJAPANとは?

RTAinJAPANの公式サイト

イベント内容

開催期間:2023/12/26(火)~2023/12/31(日)

開催方法:オフライン

会場:ベルサール飯田橋ファースト

SNS

X(旧 : Twitter)

配信先

生配信 Twitch アーカイブ Youtube

最後に

気づいたら記事数が今年初めの目標を決めていた50記事があっさりと超えて、来年も自分の出来る範囲でゲームなどの記事を書きたいですね。

過去の記事はこちら↓

最後まで読んでいただきありがとうございます。

では、次の記事で会いましょう〜

広告↓