バブルログ

主にプロレス(紹介・生観戦)ゲーム(感想・積みゲー解消)、時々他の事

MENU

「リアルタイムアタック好きの冬が来た。」RTAinJAPAN Winter2023 Part3

どうも、JUNchです。

今回は、RTA/チャリティイベントの「RTAinJAPANWinter2023」の楽しみなものを書く記事のPart3(12月28日)です。

↓軽くまとめたのはこちらです。

12月26日から31日」までで国内で行われるRTA/チャリティイベントの「RTAinJAPANWinter2023」で楽しみ・見たいRTAを書いた記事です。

チャリティは、グッズ購入などをしたらその金額分「国境なき医師団」に寄付される形になっています。

28日で得に気になる作品は、

  • ピクミン
  • 海のぬし釣り 宝島に向かって
  • ワリオランドシェイク

です。

12月28日

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール

時間:03:03

カテゴリ:Any% ver.1.1.1

機種:Switch

所要時間:0:25:00

ポケモンでany%はどうするんだろうと思っていたが、バージョン指定があったり所要時間がすごい短いことで何かえげつないものが見れそうな予感がします。

プレイヤー

[プレイヤー50人中の世界1位]

動画:YouTube

ファイアーエムブレム 聖魔の光石

時間:07:11

カテゴリ:Bid War

機種:GBA

所要時間:1:25:00

ビットウォーは寄付額でやることが決まるカテゴリで、項目がまだ分からないのでどんな縛りプレイになるのかとか色々気になるところがあリマス。

プレイヤー

ランキング:[プレイヤー15人中の世界2位]

動画: Twitch

星のカービィ スターアライズ

時間:08:44

カテゴリ:Guest Star ???? Star Allies Go!

機種:Switch

所要時間:0:40:00

カービィ以外を主人公にしてストーリーを最初から最後まで楽しむモードで、この走者数なのに7ヶ月1位で居続ける方なんでバグ技とか色々見れそうで気になりますね。

プレイヤー

ランキング:[プレイヤー155人中の世界1位]

動画:Twitch

星のカービィ64

時間:09:32

カテゴリ:100% RACE

機種:N64

所要時間:1:20:00

レース形式の100%で、RTA中にどこかで難易度の高い攻めたバグ技を使うかや少しルートが違っていたりなど気になるところがりますね。

プレイヤー

ランキング:[プレイヤー95人中の世界3位]

動画:YouTube

ランキング:[プレイヤー95人中の世界8位]

動画:Twitch

ピクミン

時間:11:00

カテゴリ:All Parts

機種:GC

所要時間:1:20:00

全パーツ回収するということは、バグ技だけではなく本来苦戦する敵を倒す姿が見れるのはいいですね。

プレイヤー

ランキング:[プレイヤー15人中の世界2位]

動画:YouTube

Carto

時間:12:28

カテゴリ:Any% RACE

機種:PC

所要時間:0:55:00

パズルアドベンチャーをRTAでやるとなるとバグを利用した本来とは違う解き方などが見れるのか普通に解く速度が尋常に速くなるのか気になりますね。

プレイヤー

ランキング:[プレイヤー6人中の世界1位]

動画:YouTube

風ノ旅ビト

時間:13:31

カテゴリ:Any%(PC, Glitchless, White Robe)

機種:PC

所要時間:0:45:00

グリッチレスなんでバグ技を使わないが最短クリアを目指すもので、一つ一つのテクニックが光ると思います。

プレイヤー

ランキング:[プレイヤー22人中の世界7位]

動画:Twitch

shapez

時間:14:24

カテゴリ:Any%

機種:PC

所要時間:2:15:00

気になりゲームを調べてみたら工場の自動化する仕組みなどを作るものなんですが、このゲームに終わるりがあるのか気になります。

プレイヤー

ランキング:[プレイヤー15人中の世界2位]

動画:YouTube

Unpacking

時間:16:47

カテゴリ:Any% Dark Star (glitched)

機種:PC

所要時間:1:00:00

実際にプレイ済みですが荷造りされたものを出して指定のところに置くんですがこれが上手くできなかったりするので、これをRTAでやるのはすごいです。

プレイヤー

ランキング:[プレイヤー20人中の世界3位]

過去の出演動画:

Unpacking - INDIE Speedrun Summit 2 - YouTube

海のぬし釣り 宝島に向かって

時間:17:55

カテゴリ:兄妹編 海賊の宝ルート

機種:PlayStation

所要時間:0:25:00

自分の調べ方が悪いせいかTwitterでもYoutubeでも出てこない方なので、釣り系は見ていて楽しいんですがどういう動きが見れるのか気になりますね。

プレイヤー
  • tsuriri

ランキング:[不明]

ミッキーとドナルド マジカルアドベンチャー3

時間:18:28

カテゴリ:Easy w/Donald

機種:SNES

所要時間:0:35:00

マジカルアドベンチャーは実際プレイしたことあるんですが、そこそこ難しかった覚えがあるんでどうやったら35分で終わるんだと思っているので楽しみです。

プレイヤー

ランキング:[プレイヤー15人中の世界2位]

動画:Twitch

ワリオランドシェイク

時間:19:11

カテゴリ:Any%

機種:Wii

所要時間:1:30:00

ワリオシリーズはアクションが他より独特で完成度高い気がするので、基本操作に加えリモコンを振るアクションの手元が見れないので実際プレイしているのが他の作品より気になりますね。

プレイヤー

ランキング:[プレイヤー17人中の世界2位]

動画:YouTube Twitch

Pizza Tower

時間:20:49

カテゴリ:Any%

機種:PC

所要時間:1:15:00

どこかGBAで遊んだワリオの雰囲気が似ている作品で、普通でも独特なのにany%のバグ技ありとなるとどんなRTAになるのか楽しみです。

プレイヤー

ランキング:[プレイヤー430人中の世界6位]

動画:YouTube Twitch

美少女戦士セーラームーン

時間:22:12

カテゴリ:工場出荷設定ヴィーナス1CC(基板)

機種:Arcade

所要時間:0:30:00

アーケードということでゲーセンからの映像だと思うので会場と違う雰囲気を楽しめれて、1コインでクリアを目指すのも注目ポイントです。

プレイヤー

ランキング:[単独]

動画:ニコニコ

ゼノギアス

時間:22:50

カテゴリ:Any%

機種:PlayStation

所要時間:5:50:00

このイベントの中で最長の5時間越えRTAでレベル上げや途中休憩はあれど、この長時間をプレイするのは凄いです。

プレイヤー

ランキング:[プレイヤー4人中の世界4位]

動画:YouTube

RTAinJAPANとは?

RTAinJAPANの公式サイト

イベント内容

開催期間:2023/12/26(火)~2023/12/31(日)

開催方法:オフライン

会場:ベルサール飯田橋ファースト

SNS

X(旧 : Twitter)

配信先

生配信 Twitch アーカイブ Youtube

最後に

RIJぐらいでしか見れることや映像が少ないのもあって面白い作品があります。

海のぬし釣りの人とか調べてもRTAが出ないのは当日の楽しみのような不安のような気もします。

過去の記事はこちら↓

最後まで読んでいただきありがとうございます。

では、次の記事で会いましょう〜

広告↓