バブルログ

主にプロレス(紹介・生観戦)ゲーム(感想・積みゲー解消)、時々他の事

MENU

新年1発目のRTAイベント。AGDQ2024 PART4

どうも、JUNchです。

今回は、海外で「2024年1月15日〜1月22日」まで行われるRTA/チャリティイベントの「AGDQ2024」の日本時間に合わせたリストと楽しみなことを書く記事です。

ゲームタイトルに横に「」が書かれているタイトルは、寄付額によってキャラの名前や高難易度のステージを挑戦するなどが出来る視聴者参加型の企画で、解説者の隣に書いている「有・無」はRTA経験者かどうかのです。

Part4(1月18日)で特に見たいRTAは3本はこちらです。

  1. ポケットモンスター クリスタルバージョン Randomizer 〇

    開始時間:AM 04:33
    カテゴリ:Full Item Randomizer (co-op)
    機種:Gameboy
    所要時間:1:50:00

    解説:シレイユ 無,しゃけけ 無,智月上也 無

    走者:Shenanagans 詳細:Speedrun.com
    ランキング:不明

    走者:360Chrism 詳細:Speedrun.com
    ランキング:不明

  2. マリオ&ルイージRPG

    開始時間:AM 06:38
    カテゴリ:Any% 機種:Nintendo Switch
    所要時間:1:30:00 解説:asutoro 有
    走者:Tonkotsu 詳細:Speedrun.com

    ランキング:世界17人中4位(GBA)

  3. スーパーマリオ64 〇

    開始時間:AM 11:43
    カテゴリ:16 Star Drum% 機種:Nintendo 64
    所要時間:0:24:00
    走者:CZR 詳細:Speedrun.com
    ランキング:不明

2024年1月18日木曜日

スーパーマリオUSA 〇

開始時間:AM 00:17
カテゴリ:Any% 機種:NES
所要時間:0:12:00
走者:TheHaxor 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界297人中8位

カテゴリはany%で、まず20分以下でクリアするとなるとワープ場所やバグ技があるんだろうなと思うがランキングを見たら凄い人数の中の上位なんで魅せプレイも見れたらいいな。

Monkey Island 1 vs Monkey Island 2 〇

開始時間:AM 00:59
カテゴリ:Any% 機種:PC
所要時間:0:35:00
走者:thewoofs 詳細:Speedrun.com

ランキング:無印/不明 2/世界20人中3位

カテゴリはany%で、独特な絵柄の作品ですが寄付額でどのゲームをするのか決まるものだと思うが両方35分内でクリアできるというのは凄いです。

Satisfactory

開始時間:AM 01:41
カテゴリ:2Package% 機種:PC
所要時間:0:14:00
走者:Epiphane 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界4人中1位

カテゴリは一人称視点工場建設ゲームでストーリーはあるが、自分がやったら作業に集中して確実に長時間かかるはずの作品ですが14分で終わるってどういうことだろうか。

メトロイド ドレッド

開始時間:AM 02:18
カテゴリ:100% NMG 機種:Nintendo Switch
所要時間:1:55:00
走者:JustNZane 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界50人中2位

走者:CScottyW 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界50人中12位

カテゴリは完全クリアのノーメジャーグリッチでのレース?だったら、世界2位対12位という十位差があるというだけで当日のバグ技などの成功で変わると思うがどっちが早く走れるか面白そうだ。

ポケットモンスター クリスタルバージョン Randomizer 〇

開始時間:AM 04:33
カテゴリ:Full Item Randomizer (co-op)
機種:Gameboy
所要時間:1:50:00

解説:シレイユ 無,しゃけけ 無,智月上也 無

走者:Shenanagans 詳細:Speedrun.com
ランキング:不明

走者:360Chrism 詳細:Speedrun.com
ランキング:不明

カテゴリはランダマイザーの全アイテムがランダムに入れ替わった状態での協力してクリアを目指すというもので、大好きなカテゴリのランダマイザーで今回はアイテムがランダムということでカオス極まりない内容だがこれは時間内にちゃんと終わるのだろうか。

マリオ&ルイージRPG

開始時間:AM 06:38
カテゴリ:Any% 機種:Nintendo Switch
所要時間:1:30:00 解説:asutoro 有
走者:Tonkotsu 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界17人中4位(GBA)

カテゴリはany%の解説ありで、switchで出来るようになりやりやすくはなったもので日本の走者の方でswitch版のランキング情報がまだ確認できていないがGBAなどとバグ技は健在なのか気になります。

The Checkpoint (Day 4) Day 4 - Wednesday

開始時間:AM 08:22
カテゴリ:Setup 機種:Live
所要時間:1:00:00
プレイヤー:Tech Crew

ゼルダの伝説 時のオカリナ 〇

開始時間:AM 09:13
カテゴリ:MST 機種:Nintendo Wii
所要時間:2:15:00 解説:TKC 有,Cma 有
走者:SpitleSan 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界296人中3位

解説者はありでカテゴリはMSTで、ストーリー上必要なものを全て集めてガノン感じかなと思って動画を見たら思い切りバグ技を使っていたりして見ていて面白いです。

スーパーマリオ64 〇

開始時間:AM 11:43
カテゴリ:16 Star Drum% 機種:Nintendo 64
所要時間:0:24:00
走者:CZR 詳細:Speedrun.com
ランキング:不明

16枚RTAに加えドラムとは思って動画を見たら、本当にドラムをコントローラー変わりにしてやっていて色んな部分で面白く操作できない時に曲を叩いてたりして楽しんでいたり操作中は特定の音をすごい勢いで叩いていて面白いです。

TASBot presents スーパーメトロイド 〇

開始時間:AM 12:14
カテゴリ:any% by Sniq 機種:SNES
所要時間:0:35:00
走者:dwangoAC 詳細:Speedrun.com

TASさんを使用したany%で、走者はTASなのか走者欄に書いてある方なのか不明だがメトロイドを機械なら35分で終わるんだと驚きましたが当日機械トラブルが起きなければいいんですが。

Daily Recap - Wednesday Recap

開始時間:PM 13:19
カテゴリ:Recap
機種:Live
所要時間:0:15:00 解説:SawaYoshi 無

プレイヤー:People 

DOOM (2016)

開始時間:PM 13:19
カテゴリ:100% Nightmare 機種:PC
所要時間:2:30:00
走者:Raitro_ 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界7人中3位

カテゴリは難易度ナイトメアの完全クリアで、前にany%を見た記憶がありますが凄い大ジャンプで進んだりとか面白かったのでそういうバグと100%だと飛ばせない部分も出てくると思うので上手い人がやったらどうなのか気になります。

Beetlejuice

開始時間:PM 16:04
カテゴリ:Any% 機種:NES
所要時間:0:13:00 解説:しゃけけ 有
走者:Gargon100 詳細:Speedrun.com
ランキング:世界9人中3位

カテゴリはany%の解説ありで、古い作品だが妙にリアルな顔のドットが見れて驚きましたが障害物をひょいひょい避けて進んでいったり独特な世界観のあるゲームなので気になります。

Sneak King 〇

開始時間:PM 16:28
カテゴリ:50% 機種:Xbox
所要時間:0:23:00
走者:Konception 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界3人中2位

カテゴリは50%で、動画を見てみたら作業現場などのステージがあり場違いのような王様を操作して食べ物を配っているとかしているのをみたのですがこれは何なんだろうかこうゲームとして謎です。

忍者龍剣伝

開始時間:PM 16:58
カテゴリ:any%
機種:game gear(av modded capture)
所要時間:0:12:00
走者:infinitemystery 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界15人中5位

ゲームギア出力で行うカテゴリはany%で、ファミコン版は見たことあるんですが容量の都合上なのか最初のステージから完全に別物に感じるほどの違っていてバグ技はどんなものがあるのか気になります。

The Last Ninja

開始時間:PM 17:21
カテゴリ:Beat the Game 機種:NES
所要時間:0:11:00 解説:しゃけけ 有
走者:janglestorm 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界45人中2位

カテゴリはBeat the Gameで、ファミコンの中でもプレミア品で高い作品で擬似3Dよりの作品で忍者が普通に街中を歩いて敵キャラもジャグラーの人とかで色々ツッコミどころがあるゲームですが解説者つきで気になります。

Brilliant Bob

開始時間:PM 17:43

カテゴリ:Any% 機種:PC
所要時間:0:20:00
走者:GaryJGames 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界2人中1位

カテゴリはany%で、ステージギミックをガン無視した大ジャンプなどのバグ技が連続しますが位置調整なども必要である意味神経のが続きますね。

Fort Boyard: The Challenge 〇

開始時間:PM 18:13
カテゴリ:Full Show 機種:MS-DOS
所要時間:0:30:00
走者:tbcr 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界7人中5位

カテゴリはFull Showとなるとスキップできないだけなのか映像も見れそうで、実写の映像と合わさったゲーム性でパズルゲームなんで短縮方法は色々あるはずなんで気になります。

Skull Island: Rise of Kong

開始時間:PM 18:50
カテゴリ:Any% 機種:PC
所要時間:0:15:00 解説:霧崎明良 有
走者:SweedOla 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界8人中1位

カテゴリはany%で、キングコングを操作して本来やれないことが連発しますが移動時間がほぼぽいんですが強化があるならと思っていたが安全なところでボコボコ攻撃していて笑いました。

タンタン チベットをゆく〇

開始時間:PM 19:12
カテゴリ:Any% Normal 機種:SNES
所要時間:0:30:00
走者:Neetsel 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界14人中1位

カテゴリは難易度ノーマルのany%で、キャラの動きや背景の作り込みが凄い作品ですが最適の行動をし続けるのは凄いのだがバグ技はあるのだろうか。

Zadette

開始時間:PM 19:49
カテゴリ:Better Gamer% 機種:PC
所要時間:0:18:00 解説:tetu_ao 有

走者:Neetsel 詳細:Speedrun.com

ランキング:単独

解説者がついて前に続いて同じ走者の方が走ることに、体はゴツいが剣の振り回し方は手首をひょいと曲げるくらいで操作キャラ以外が色々小さくて距離感と位置調整が重要そうですね。

ヴァーチャルハイドライド

開始時間:PM 20:18
カテゴリ:Any% Fixed Seed 機種:Saturn
所要時間:0:45:00
走者:Mechalink 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界5人中2位

カテゴリは指定シードのany%で、まさかの自己ベストをGDQ当日に更新するというのは驚きましたが実写のものをゲームに出力したようなグラフィックでちょっとカクカクしているが体力ギリギリの戦いが見れたのでよかったです。

Pseudoregalia 〇

開始時間:PM 21:18
カテゴリ:Any% 機種:PC
所要時間:0:20:00 解説:ほこたて 無
走者:Jaxler 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界93人中4位

カテゴリはany%で、動画を見てみたらリズムよく飛んでいく姿と壁抜けなどのバグ技も見れそうで解説もついているので気になりますね。

Skator Gator 3D 〇

開始時間:PM 21:50
カテゴリ:Any% 機種:PC
所要時間:0:15:00 解説:ほこたて 無
走者:Ozmourn 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界7人中2位

走者:allison8bit 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界7人中1位

カテゴリはany%で、ソニックに影響されたようなカメラワークにアクションですがメニュー画面を開いたらワープしたりとバグ技は何個か見えたんですが可愛らしさに反して難易度が高そうで面白いレースが見れそうです。

ショベルナイト 〇

開始時間:PM 22:16
カテゴリ:

Specter of Torment vs Plague of Shadows 100%
機種:PC
所要時間:1:10:00
走者:MooMooAkai 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界7人中1位 世界6人中2位

完全クリアで寄付額でどっちかが決まるカテゴリで、動画でしか見たことないが動きがもう凄いと思ったら両方とも1位と2位の実力者なんでこれは見応えある1時間ちょっとになりそうです。

COCOON

開始時間:PM 23:48
カテゴリ:any% 機種:PC
所要時間:1:35:00  解説:nicolith 無

走者:Sunnymuffin 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界12人中1位

カテゴリはany%で、三人称視点の謎解きパズルで本来考えるところをパッと解いていくのは見ていてわかるがバグ技はあるのか気になりますが作品全体の世界観が良くて引き込まれるものがありますね。

GDQについて

公式サイト

SNS

X(旧 : Twitter) Twitch YouTube

公式ミラー配信:JapaneseRestream

会場

最後に

龍が如く7と同時並行にゆっくり書いていて気づいたら明日でGDQは最終日ですがまぁ気楽に書いていきます。

最近、部屋の整理をしていたらずっと探していたものが見つかり一安心です。

過去の記事はこちら↓

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

では、次の記事で会いましょう〜