バブルログ

主にプロレス(紹介・生観戦)ゲーム(感想・積みゲー解消)、時々他の事

MENU

ヨーロッパの大型RTAイベント 「ESA SUMMER2023」後編

どうも、JUNchです。

今回は、「ESA SUMMER2023」のチャンネル1と2で観たいRTAをまとめた記事の後編(28日から最終日まで)で、特に気になるのは「ポケモンエメラルド」と「世界のアソビ大全51」です。

今年7月の23日から30日まで行われるチャリティと大型RTAイベント「ESA SUMMER2023」が開催されるので日数が長い分RTAの数が多いのでこれは見たいと思ったものをピックアップさせていただきました。

(公式放送は22日からやっていますが、公認ミラー配信は23日からです。)

番組内容

公式サイト

Twitter

公式

ESA Speedrunning Events

日本の公認ミラー配信サイト

JapaneseRestream

配信先

ESA

チャンネル1

チャンネル2

Japan Restream

チャンネル1

チャンネル2(公式ミラー配信をするか不明)

配信内容

28日

チャンネル1

マリオカート64

開始時間:01:23:00

項目:All Cups (Skips)

予定時間:00:35:00

走者:Obiyo

機種:N64

全ステージを35分?というのはと思って調べてしまってWRの人の動画を見ましたが、とんでもないものでこれは観たいです。

スーパーマリオ64

開始時間:02:08:00

項目: Live Tutorial: Blindfolded Speedrunning

予定時間:01:30:00

走者:Bubzia, benji64

機種:N64

目隠しした状態でマリオ64をクリアするそうで、別作品で見ましたがこれはもう他のプレイヤーと別方向の難しさと繊細さが必要なやつです。

ソニックアドベンチャー DX

開始時間:03:48:00

項目: All Stories

予定時間:01:50:00

走者:

Slysonic, Vojtas131, nimputs, hibnotix, DreeGon, ChZdk, skoob

機種:PC

この走者の数でレース形式で書いていないので、リレー形式で進むのならこれはこれで面白そうです。

ポケモンコロシアム

開始時間:08:28:00

項目: Umbreon vs. Croconaw

予定時間:04:00:00

走者:daspharaoh vs. Evanicia

機種:GCN

ブラッキー対アリゲイツで4時間?なんかもうどう勝敗を決めるのかとかよくわからな過ぎてみたいですね。

マリオパーティ3

開始時間:17:08:00

項目:Blindfolded Showdown Match

予定時間:01:30:00

走者:Bubzia, fuzzyness, samura1man, 360chrism

機種:N64

マリオパーティは好きだったので選びましたがよく見たら目隠しプレイでやるそうで、これはちゃんと終わるのだろうか。

チャンネル2(公認ミラー不明)

ポケモンエメラルド

開始時間:01:18

項目:Map Randomizer

予定時間:02:30:00

走者:360chrism

機種:GBA

過去に映像を見ましたがポケモンを手に入れてポケモンセンターに出たら、突然中盤のところに出たりとかする可能性があるので殿堂入りまでできるのか見たいですね。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

開始時間:03:58

項目: Low%

予定時間:14:45:00

走者:anorakkis

機種:Wii

14時開始ではなくRTAが14時間超えて、映像を見ましたがよく分からなかったので当日の解説で理解が出来たらいんですが・・・

Final Fantasy IX

開始時間:18:53

項目:Any%

予定時間:09:10:00

走者:awesomewaves, thebroodles, Salty_Sal

機種:PlayStation 2

14時間後に9時間のファイナルファンタジーで、これはレース形式?で見れるところは見たいですね。

29日

チャンネル1

ダークソウル

開始時間:20:04:00

項目: All Bosses

予定時間:01:20:00

走者:Regole

機種:PC

全ボス倒すのに1時間20分とはこれは時間帯的にも遅くもなく見たいですね。

TAS Showcase

開始時間:22:19:00

項目: TASBot plays...

予定時間:01:00:00

走者:TASBot & dwangoac

機種:GCN

TASが人力では不可能なことをやるのをRTAイベントで見れるのはエラーが怖いですがいいですね。

チャンネル2(公認ミラー不明)

The Binding of Isaac: Repentance

開始時間:06:26

項目:R+7 (Season 4)

予定時間:01:15:00

走者:mgln

機種:PC

ローグライクアクションで持参ができたら変わるかもしれませんがその時の運も出てくるので見たいですね。

最終日:30日

世界のアソビ大全51

開始時間:01:46:00

項目:Win All Games (Relay)

予定時間:02:20:00

走者:360Chrism & Friends

機種:Switch

実際にプレイをして両方WINするまで次に進めないのか全ゲームを勝負するのかこれは最終日なのもあって盛り上がりそうです。

最後に

後半は、イベントが終盤が近づいていてマップランダマイザーなどがあり濃ゆいRTAが続いていてどれを見たらいいか迷いますね。

次の日くらいに記事をまとめたものを投稿すると思います。

過去に書いたRTAイベントの記事を紹介します。

RPG LimitBreak2023

最後まで読んでいただきありがとうございます。

では、次の記事で会いましょう~

広告↓」