バブルログ

主にプロレス(紹介・生観戦)ゲーム(感想・積みゲー解消)、時々他の事

MENU

ヨーロッパの冬、RTAイベントが始まる。ESAWINTER2024 2月17日・18日ゲームリストPart1

どうも、JUNchです。

今回は、RTA/チャリティイベントの「ESAWINTER2024」の楽しみなものを書く記事のPart1(2月17日・18日)です。

2月17日から2月25日」までで海外で行われるRTA/チャリティイベントの「ESAWINTER2024」で楽しみ・見たいRTAを書いた記事です。

 今の所、チャンネル1はミラー配信は確実にありますがチャンネル2はあるか微妙なんでESAの公式スケジュールの日程を書かいています。

チャンネル1[2024年2月17日:日曜日]

オープニングトーク

Opening Speech

開始時間:22:00 所要時間:00:10

デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション

Devil May Cry 4: Special Edition

開始時間:22:00
カテゴリ:NG (Devil Hunter) 機種:PC
所要時間:01:15 解説:

走者:UnintendedChaos 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界29人中6位

ニューゲームでデビルハンターというモードなのかその部分のストーリークリアなのか不明だが、1時間ちょっとでクリアが見れるということでスタイリッシュアクションに合う最適化された動きが見れたらいいですね。

ソニックスーパースターズ

Sonic Superstars

開始時間:23:45
カテゴリ:Story Mode (NG+, Trip) 機種:PC
所要時間:00:50 解説:

走者:Argick 詳細: Speedrun.com

ランキング:不明

アバター禁止と書かれていないのでRIJとは違う内容で、NG+ということもありある程度ステータスが上がった状態でゲームクリアをするのが見れるのはどれだけぶっ壊れ性能なのか楽しみなところ

チャンネル1「2024年2月18日月曜日」

ゼルダの伝説 夢をみる島

The Legend of Zelda: Link's Awakening

開始時間:00:40
カテゴリ:Warpless 機種:GB
所要時間:01:23 解説:

走者:Nitroz 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界50人中1位

ワープ行為の禁止のカテゴリで、夢を見る島のRTAということですがワープが禁止だけで他のバグ技が使えるならどう攻略していくのか気になるところです。

Deus Ex

開始時間:01:48
カテゴリ:Any% 機種:PC
所要時間:00:47 解説:

走者:Vahisht 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界35人中8位

2人称視点のアクションゲームですが、通常プレイでの想定クリア時間が50時間越えのはずが2時間ちょっとなんで壁抜けなどのバグ技なんでもありのカテゴリなのもあり2人称での動きが気になるところ。

グランド・セフト・オートIII

Grand Theft Auto III

開始時間:02:47
カテゴリ:Tightened Thrice 機種:PC
所要時間:01:15 解説:

走者:English_Ben

ランキング:不明

直訳してもよくわからないカテゴリですが実際のRTAをしている様子を見る限り、指定されたミッションクリアするまでのタイムを計っているのなら色んなテクニックが見れそうですね。

Ghostrunner 2

開始時間:04:37
カテゴリ:Any% (Unrestricted) 機種:PC
所要時間:01:15 解説:

走者:yisk 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界37人中19位

1作目同様の内容ならスピード感のある覚えゲームだと思うんで、一部の難しい部分を除いてほぼ倒されないかつ早くステージをクリアするものが見れそうです。

Command & Conquer: Red Alert 2

開始時間:06:14
カテゴリ:Allied Campaign 機種:PC
所要時間:00:45 解説:

走者:Heinki 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界 人中 位

カテゴリはキャンペーンモードクリアで、戦略ゲームですがステージ全体は広く細かくて自分で出す兵器が小さく拡大前提でやるとは思うがRTAなんで全体ギリギリの表示でやっていて状況把握をするのが大変そうですね。

スプラトゥーン2

Splatoon 2

開始時間:07:14
カテゴリ:Any% 機種:Switch
所要時間:01:35 解説:

走者:OboeMasterOzzy 詳細:  Speedrun.com

ランキング:Death Abuse世界26人中8位 世界180人中13位  

スプラは前に1回レース形式のRTAで見た覚えがあるくらいで、前に見たのも1~2年前なんで当時未発見のバグ技が発見されていたらこれはいいものが見れそうかも。

サルゲッチュ サルサル大作戦

Ape Escape: Sarusaru Daisakusen

開始時間:09:11
カテゴリ:Any% 機種:PlayStation TV
所要時間:01:00 解説:

走者:Riekelt 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界70人中9位

海外タイトルで気づかなかったがPSPか何かでプレイしたことがあるゲームで、ピポサルを操作して遊びゲームなんですがany%となるとどんな動きになったら予定タイムの1時間で終わらすことができるのだろうか。

God of War (2018)

開始時間:10:21
カテゴリ:Valkyrie% (NG+, Very Hard, No Zeus Armour) 

所要時間:00:45 機種:PC 解説:

走者:TomboD99 詳細:Speedrun.com

ランキング:不明

ベリーハードのニューゲーム+で特定の装備であるゼウスアーマーは使わずにクリアを目指すそうですが、45分でクリアは確実に想定されたルートを完全に無視した動きが見れそうですね。

レゴ バットマン THE VIDEO GAME

LEGO Batman - The Videogame

開始時間:16:00
カテゴリ:Hero Story 機種:PC
所要時間:00:55 解説:

走者:_LoS 

ランキング:不明

レゴシリーズのRTAが始まります。
バットマン何でいつものヴィランの面々が見れそうで、タイトルに書いてあるバットマンなどのヒーローたちを操作するんですがレゴ系のゲームは作りこみと小ネタが多いんで脱線はあるのか気になりますね。

LEGO Pirates of the Caribbean: The Video Game

開始時間:17:03
カテゴリ:Any% (N0CUT5) 機種:PC
所要時間:01:20 解説:

走者:Chess

ランキング:不明

レゴシリーズのRTAが続いてバットマンの次はパイレーツオブカリビアンなんで、あのタコかイカ頭と戦う様子は見れるとは思いますがany%なのと熟練者なんで多分ボコボコにすると思います。

トゥームレイダーIII

Tomb Raider III: Adventures of Lara Croft

開始時間:18:33
カテゴリ:Any% 機種:PC
所要時間:01:10 解説:

走者:Cadarev 詳細: Speedrun.com

ランキング:不明

トゥームレイダーなんであのローポリゴン時代のゲームなんですが、any%何で壁抜けやら色々やっちゃいそうでどんな動きをするかたのしみですね。

Risk of Rain 2

開始時間:19:53
カテゴリ:No Artifacts 機種:PC
所要時間:00:35 解説:

走者:Heinki 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界53人中39位

どこかブレワイのような雰囲気を感じつつもアクションてよりはシュミレーションゲームぽい部分もありで、どんなゲームなのか未知数なので当日どんな動きやゲームなのか楽しみですね。

Darkest Dungeon 2

開始時間:20:38
カテゴリ:Denial% 機種:PC
所要時間:00:40 解説:

走者:tricrow 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界14人中4位

4人編成型パーティが馬車に乗って冒険するローグライク作品で親密度などの要素があったりと他のパーティ型のローグライクとは違う攻略方法があるが、ダニエルズ?という脳みそ型モンスターを倒すまでということでミスで状況が一変してしまうと思うので楽しみです。

Hades

開始時間:21:28
カテゴリ:Supersoaker 機種:PC
所要時間:00:30 解説:

走者:OckE 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界12人中2位

RIJでも行われたゲームだがAGDQのほうだと別カテゴリで行われるそうで、想定プレイ時間が短いのはプレイないよ内容によるがまぁ元々が

Train Simulator

開始時間:22:13
カテゴリ:$25% to ESA 機種:PC
所要時間:01:30 解説:

走者:popeter&Friends

ランキング:不明

カテゴリは$25% to ESAで、電車シュミレーターでどういうRTAするのか不明だが所要時間が1時間30分ということで条件達成ビンゴなのだろうか。

マリオカートDS

Mario Kart DS

開始時間:23:53
カテゴリ:All Missions 機種:DS
所要時間:00:50 解説:

走者:abel 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界44人中1位

カテゴリはミッションモードの全てクリアするというもので、マリオカートDSに収録されているミッションモードですが現在のマリオ関係の作品でこの作品しか出ていないキャラがいたりするんでそういうのも楽しめれますがミッションも見ていて懐かしいものがあります。

チャンネル2「2024年2月18日月曜日」

Captain Toad: Treasure Tracker

開始時間:20:00
カテゴリ:Any% 機種:Switch
所要時間:01:28 解説:

走者:GreenSnowDog 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界28人中3位

カテゴリはany%で、キノピオ隊長を操作してアクションとパズルを解いて進めていくがカテゴリがバグありのRTAだが本来の解き方と違うやり方でどう進めていくのか気になります。

Shin Megami Tensei: Persona

開始時間:21:38
カテゴリ:SEBEC 機種:PlayStation TV
所要時間:04:00 解説:

走者:Lonne 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界4人中4位

カテゴリはSEBECというパンドラを倒すまでを競うもので、無印ペルソナは他のシリーズ作に比べて難易度が高いというのを聞いたことあるので4時間と長時間のRTAになりますが色んなバグ技が見れたらいいんですか。

ESAについて

ESAは、「EUROPEAN SPEEDRUNNER ASSEMBLY」略称です。

公式サイト

配信先

Twitchチャンネル1 Twitch チャンネル2 

公認ミラー配信(日本語)

SNS

YouTube X(旧:Twitter)

最後に

やっとこさ一通りESAの記事が書けましたが日本時間の方はミラー配信の方のスケジュールが不明なんでこのままにします。

龍が如く8のレベル上げしながら記事書いていたら上がりまくってます。

過去の記事はこちら↓

最後まで読んでいただきありがとうございます。

では、次の記事で会いましょう〜

広告↓