バブルログ

主にプロレス(紹介・生観戦)ゲーム(感想・積みゲー解消)、時々他の事

MENU

ヨーロッパの冬、RTAイベントが始まる。ESAWINTER2024 2月19日ゲームリストPart2

どうも、JUNchです。

今回は、RTA/チャリティイベントの「ESAWINTER2024」の楽しみなものを書く記事のPart2(2月19日)です。

2月17日から2月25日」までで海外で行われるRTA/チャリティイベントの「ESAWINTER2024」で楽しみ・見たいRTAを書いた記事です。

 今の所、チャンネル1はミラー配信は確実にありますがチャンネル2はあるか微妙なんでESAの公式スケジュールの日程に合わせて書いています。

ESAチャンネル1「2024年2月19日月曜日」

スーパープリンセスピーチ

Super Princess Peach

開始時間:00:53
カテゴリ:Any% 機種:3DS
所要時間:01:35 解説:

走者:Xander_Robotnik

ランキング:不明

カテゴリはany%で、ピーチが主役の作品ですが自分が見たことあるのはDSの頃でドット絵で作られていてピーチの感情を入れ替えてステージやボス戦を攻略していくがサクサク進んでいくが手元が見れていないのでプレイしている様子が気になる。

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド

Bowser's Fury

開始時間:02:43
カテゴリ:Any% 機種:Switch
所要時間:00:40 解説:

走者:Riekelt 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界33人中18位

走者:RDVvsTheWorld

ランキング:不明

マリオ関係で続いてカテゴリはany%に加えて世界の支援か何かでRTA中の走者を妨害されながらゲームをクリアするものですが、3DワールドのDLCであるフューリーワールドの攻略ですがどれぐらいの妨害ができるのかわかりませんがクラウンドコントロールではないはずなのでそこまで酷いものはなさそうな気がします。

No Milestone, just Madness #1

開始時間:03:33 所要時間:00:30

ソニックドリームチーム

Sonic Dream Team

開始時間:04:18
カテゴリ:Any% 機種:iOS
所要時間:01:45 解説:

走者:huds601  詳細: Speedrun.com

ランキング:世界3人中3位

走者:kingrhodestn 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界3人中2位

カテゴリはany%で、ソニックのRTAは見ごたえがあるので楽しいんですがついに携帯を使用する可能性があるが対戦形式で見れそうでやっている姿も気になるところです。

ファイナルファンタジーIX

Final Fantasy IX

開始時間:05:58
カテゴリ:Memoria Boss Rush (Level 1) 機種:PlayStation
所要時間:01:05 解説:

走者:Mizzow 詳細: Speedrun.com

ランキング:不明

カテゴリはレベル1のボスラッシュで、調べて見たら通常プレイだと確実に苦戦するだろうなと思えるボスを倒していくんですが問題がカテゴリ名の最後にある(レベル1)という文字が本当にレベル1クリアならもう走者の方が怖いですが流石に何かしらの難易度表記だと信じたいです。

The Callisto Protocol

開始時間:07:13
カテゴリ:Glitchless 機種:PlayStation 5
所要時間:02:00 解説:

走者:Aeshmah 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界3人中1位

カテゴリはバグなしのグリッチレスで、パズル要素ありのサバイバルホラーで映像を見る限り怖そうですがRTAということで上手いプレイで怖さ半減したらいいんですが日本未発売の作品ですがSteamではプレイ可能です。

COCOON

開始時間:16:00
カテゴリ:Any% 機種:PC
所要時間:01:40 解説:

走者:SunnymuffinSR 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界15人中1位

カテゴリはany%で、GDQでも行われたタイトルでその時の人より早くパズルは解けるのかと考えてましたが世界一位の方ですね。

Peggle Deluxe

開始時間:17:50
カテゴリ:Adventure Mode 機種:PC
所要時間:01:05 解説:

走者:brassbeat 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界472人中6位

カテゴリはアドベンチャーモードで、キャラの翻訳が独特なパズルゲームなんでただ攻略パターンを覚えだけではなく途中のムービーとかはないと思うんで1時間近く集中が必要そうで大変です。

Wendy: Every Witch Way

開始時間:19:05
カテゴリ:any% 機種:GBC
所要時間:00:30 解説:

走者:Nordic

ランキング:不明

カテゴリは で、アクションに加え向きを変えて屋根も歩いたりとかしてステージを攻略していくんですがシンプルなゲームなんでバグ技とかはあるんでしょうか。

DragonFable

開始時間:19:45
カテゴリ:Dragon Egg Saga (Normal) 機種:PC
所要時間:00:20 解説:

走者:rebeldragon95 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界4人中3位

カテゴリは で、複数人編成ができるターン性のシュミレーションゲームぽいんですがこういうゲームのRTAの問題点は予想していた動きがされずに予想外の動きをされたときの対応力も必要で公式サイトからキャラクリエイトが出来るそうです。

Wordle

開始時間:20:15
カテゴリ:Sexaginta-quattuordle ("64ordle") 機種:Web
所要時間:00:18 解説:

走者:Ulvind 詳細:Speedrun.com

ランキング:不明

攻略する数字は不明なので〇にしますが8x3などに分けられた文字を一文字だけ入れて最終的に文字を作成するゲームですが、日本語版があったので試しにやってみたら正解である5文字の単語を5文字の単語を考えながら探していかないといけないのがヒントはあるものの悪戦苦闘しながらやれたので全部解けたときはとても爽快でしょうね。

Kwik Snax

開始時間:20:43
カテゴリ:Any% 機種:ZXSpectrum
所要時間:00:20 解説:

走者:TinyTim78 詳細:Speedrun.com 

ランキング:世界38人中38位

カテゴリはany%で、チャンネル2でRTAを行われたDizzyシリーズに出てくる卵のキャラを操作するパックマンみたいな作品なんですがステージがシンプルなのが多く一部複雑なのもあるんで操作している手元が気になる作品です。

続・ボクらの太陽 太陽少年ジャンゴ

Boktai 2: Solar Boy Django

開始時間:21:18
カテゴリ:Purify Django 機種:GBA
所要時間:00:50 解説:

走者:Drakodan 詳細:Speedrun.com

ランキング:単独

コナミ所属時代に小島監督のチームが作製したこの作品だが、ゲームソフトに太陽か光を反応する仕組みがあってゲーム進行上やらないと銃が使えなかったり問題が発生するが室内でどう攻略するんだろうか。

レイマン シリーズ

Rayman Series

開始時間:22:18
カテゴリ:Trifecta 機種:PC
所要時間:04:20 解説:

走者:Thextera_   詳細:Speedrun.com

走者:Destabilize 詳細:Speedrun.com

走者:redbirdo   詳細:twitch

走者:Markovic  詳細:Speedrun.com

走者:Kobaltski  詳細:Speedrun.com

走者:Torsinn   詳細:Speedrun.com

3人1組となり3対3のレースが見れるカテゴリで、他の日程でもこんな人数が集まるRTAはないと思いますが3人1組というのは重要なポイントでどれだけ最初の人がスムーズに攻略が進んでいても後半がグダったら差が出てしまうと思うのでその時プレイしているのと同時に終わった人と控えている人の様子も楽しめれそうです。

ESAチャンネル2「2024年2月19日月曜日」

Shin Megami Tensei: Devil Children - Puzzle de Call!

開始時間:02:28
カテゴリ:Story Mode (Rand) 機種:GBA
所要時間:00:19 解説:

走者:sioneus 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界2人中2位

カテゴリはストーリーモードのランドモードを攻略で、知らない作品だなと思ったら新女神転生でパズルをするというメガテン要素が必要か怪しくなるゲーム内容ですがサクサクとパズルを解いているのは見ていて良いですね。

Need For Speed: ProStreet

開始時間:02:57
カテゴリ:Career Any% (King Assist Only) 機種:PC
所要時間:02:35 解説:

走者:Cousin 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界3人中1位

カテゴリはバグ技ありのキャリアモード(アシストあり)で、レースゲームでどこにバグ技があるんだと思ったが動画を見たら周回無視して途中でフィニッシュしたり色々技がツッコミ所はりますがRTAで必要な車を買ってからの強化の迷いのなさが見ていて面白いです。

Katamari Damacy Reroll

開始時間:05:42
カテゴリ:Any% (No Boost) 機種:PC
所要時間:00:50 解説:

走者:GreenSnowDog 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界3人中1位

カテゴリはAny% (No Boost)で、記事を見直しているときに追加されていたRTAなんですが加速行為なしの塊魂でどれだけスムーズに必要な物をつけれるかが鍵になるプレイヤーの技量が試されるRTAです。

Firewatch

開始時間:06:42

カテゴリ:any% 機種:PC
所要時間:01:10 解説:

走者:praskOo 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界48人中8位

カテゴリはany%で、この作品は一人称ミステリーアドベンチャーで主人公は森林火災監視員になって監視と自然を楽しみながらと思っていたがミステリー要素が怖い感じがしているがRTAとなるとバグ技も使うことになると思うので本来の進み方ではないと思いますが気になる作品です。

Mirror's Edge

開始時間:08:02

カテゴリ:100% 機種:PC
所要時間:00:50 解説:

走者:Eris 詳細:Speedrun.com

カテゴリは100%で、チャンネル2のRTAが巻きすぎて日程がすごいことになっていますが電車の中とかで酔う危険性のあるRTAで動きとかが見ていて面白いのは確実にあるんですが3D酔いには気をつけてください、自分は前に酔いました。

Yono and the Celestial Elephants

開始時間:09:07
カテゴリ:Reverse Boss Order 機種:PC
所要時間:00:37 解説:

走者:JazzY 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界3人中3位

カテゴリはReverse Boss Orderで、ゾウを操作してゲームを進めていく作品ですが障害物となる人や階段上りを小刻みに上る細かいテクニックも割とすぐに見れて壁抜けならぬ元々ある柱に上るなど手元が見てみたい技があったので気になります。

Donkey Kong Country Returns

開始時間:16:00
カテゴリ:Any% 機種:Wii
所要時間:01:50 解説:

走者:TimeLink 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界52人中12位

カテゴリはバグ技ありのany%で、ドンキーコングリターンズのRTAですが前にちょっとやったことあるくらいですが樽を使っての移動以外でこんなに疾走感あるプレイが出来る作品とは思ってなかったので面白そうなのと何かとても難しいステージが何個かあるそうでそういうところの攻略も必須項目か分かりませんが楽しみです。

The Great Circus Mystery Starring Mickey and Minnie

開始時間:18:00
カテゴリ:Any% (Normal) 機種:SNES
所要時間:00:25 解説:

走者:kingrhodestn 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界16人中3位

カテゴリは難易度ノーマルのバグ技ありのany%で、かなり前に二人プレイでしたことある作品ですがこの作品は着替え機能でその衣装に合わせたアクションを使って攻略をするはずですがボス戦は行動がパターン化されたりバグ技が使えるとどんなことが起きるのか気になります。

Alex Kidd in Miracle World DX

開始時間:18:35
カテゴリ:Any% 機種:PC
所要時間:00:25 解説:

走者:Strackel 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界12人中2位

カテゴリはany%で、セガの看板キャラになるはずだったアレックスキッドがswitchでリメイク作品として復活したものでHDグラフィックと8bitにプレイ中に切り替え可能ということで時間短縮のためにそういう機能も使うのかなと思っています。

Mega Man V

開始時間:19:10
カテゴリ:Any% 機種:SGB2
所要時間:00:55 解説:

走者:StahlbolzenSC2 詳細:Speedrun.com

ランキング:不明

カテゴリーany%で、バグ技やテクニックがあるとはいえ1時間切っているというのがまず驚きで敵の隙間を縫うようにサクサクステージを進めていったりステージのボスを無駄なく倒していくのは楽しみだが記録映像が古いのばっかりで新しい技が見れるのが気になるところです。

Castlevania: Portrait of Ruin

開始時間:20:15
カテゴリ:All Bosses (Jonathan / Charlotte) 機種:DS
所要時間:01:05 解説:

走者:diagongdx 詳細:Twitch 

ランキング:不明

カテゴリはジョナサン&シャーロットを使用した全ボス撃破を目指すもので、DSの作品だが気軽に買えない値段のプレミア品で全ボス撃破ということはどこかのボスでハメ技ができるやつがいるのならそういう技もみたいですね。

Tobari and the Night of the Curious Moon 

開始時間:21:30
カテゴリ:Any% (Normal Ending) 機種:GBA
所要時間:01:00 解説:

走者:Leonmachar 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界4人中1位

カテゴリは難易度ノーマルのany%で、強制スクロールなどの要素があるステージを進むんですがダメージを食らった後になる無敵時間を利用して進むが段々と難しくなっていくのか楽しみです。

LEGO Star Wars: The Video Game (GBA)

開始時間:22:40
カテゴリ:All Episodes 機種:DS
所要時間:00:50 解説:

走者:LaserTrap_ 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界5人中2位

カテゴリは全エピソードで、エピソード1〜3をプレイできで一時的にR2D2なども操作できたりとサクサクと進んでいきBGMの再現度が高く作品も良さそうで気になります。

LEGO The Lord of the Rings

開始時間:23:40
カテゴリ:Freeplay 機種:PC
所要時間:01:25 解説:

走者:captainpaxo6746 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界2人中1位

カテゴリはフリープレイで、レゴ繋がりで指輪物語だと思いますがこっちは大体な壁抜けとかは見れてませんが特に気になることは1時間以上のフリープレイというところでどういうプレイが見えるか不明です。

ESAについて

ESAは、「EUROPEAN SPEEDRUNNER ASSEMBLY」略称です。

公式サイト

配信先

Twitchチャンネル1 Twitch チャンネル2 

公認ミラー配信(日本語)

SNS

YouTube X(旧:Twitter)

最後に

残りは時間とタイトル記入でほぼいつでも投稿できるようになるんで長かかったが間に合って安心して、WWEのPPV予想記事やゲームの感想と情報記事を書く時間が作れます。

過去の記事はこちら↓

最後まで読んでいただきありがとうございます。

では、次の記事で会いましょう〜

広告↓