バブルログ

主にプロレス(紹介・生観戦)ゲーム(感想・積みゲー解消)、時々他の事

MENU

ヨーロッパの冬、RTAイベントが始まる。ESAWINTER2024 2月21日ゲームリストPart4

どうも、JUNchです。

今回は、RTA/チャリティイベントの「ESAWINTER2024」の楽しみなものを書く記事のPart4(2月21日)です。

2月17日から2月25日」までで海外で行われるRTA/チャリティイベントの「ESAWINTER2024」で楽しみ・見たいRTAを書いた記事です。

今の所、チャンネル1はミラー配信は確実にありますがチャンネル2はあるか微妙なんでESAの公式スケジュールの日程に合わせて書いています。

ESAチャンネル1「2024年2月21日水曜日」

ファミコンウォーズDS 失われた光

Advance Wars 4: Dark Conflict

開始時間:00:04
カテゴリ:Any% 機種:DS
所要時間:01:00 解説:

走者:legrandgrand 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界4人中1位

カテゴリはany%で、戦略ゲームですが動画で軽く見たらパターンは覚えているだろうが行動選択の時間が早くサックサクで攻略されていくの当日も楽しみです。

Moss VR

開始時間:01:19
カテゴリ:Any% 機種:PC
所要時間:00:55 解説:

走者:Strackel 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界14人中3位

カテゴリはany%で、MOSSというアクションアドベンチャーにパズルが合わさった作品のVRがついているんでもしかしたらVRゴーグルつけてのRTAになるのか気になります。

IKEA Assembly

開始時間:02:29
カテゴリ:Grudge Match 機種:Edenal
所要時間:01:00 解説:

走者:Edenal 詳細: Speedrun.com

走者:Miri 詳細: Speedrun.com

カテゴリはリベンジマッチで、IKEAの家具制作を競うもので最初は謎が多かったんですが前に家具を作っているところを見た記憶を思い出してゲーム関係ではないものの段々と家具が出来ていくのは見ていて面白かったのでもう一回はいいですね。

MaiMai

開始時間:03:44
カテゴリ:Rhythm Game Showcase 機種:Arcade
所要時間:00:45 解説:

走者:opartyjesper

カテゴリはリズムゲームショーケースで、ゲームセンターからのプレイなのか会場に筐体を置くのか分かりませんが色んな曲をプレイしたり高難易度の曲も挑戦すると思うので当日にどういうプレイするのか気になります。

バイオハザード RE:2

Resident Evil 2 (2019)

開始時間:04:44
カテゴリ:Leon (NG, 120, DJ Decks) 機種:PC
所要時間:01:30 解説:

走者:Nikoheart 詳細:Speedrun.com

ランキング:不明

カテゴリはニューゲームのレオン編をクリアするということで、カテゴリに書いてある真ん中の数字はフレームレートで問題はDJデッキでキャラを操作するということなら確実に画面映えはすると思うので楽しみです。

ALIEN ISOLATION -エイリアン アイソレーション-

Alien: Isolation

開始時間:06:24
カテゴリ:All Missions (CC+FPS, Novice) 機種:PC
所要時間:01:35 解説:

走者:James 詳細: Speedrun.com

ランキング:不明

カテゴリは難易度ノービスの全ミッションで、CC+FPSはよくわからずにいますがエイリアンが怖いより主人公が段差などを利用した壁抜けしたりその後に船内外に飛んでいって訳わからないことが起きて面白いです。

System Shock (Remake)

開始時間:08:09
カテゴリ:Any% 機種:PC
所要時間:00:40 解説:

走者:SuiMachine 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界5人中4位

カテゴリはany%で、パズル要素ありの一人称のFPSで見た目の怖い色んな敵キャラを撃ったり叩いたり倒していくとは思いますがグラフィック外に行ったり体力を削られても進んでいくので見た動画内にあるバグ技以外の技も見れるのか気になるところです。

Quake

開始時間:08:59
カテゴリ:All Secrets 機種:PC
所要時間:00:36 解説:

走者:praskOo 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界123人中4位

カテゴリは全ての隠し要素を見つけるで、Quaka2連発の1発目でドゥームに影響を受けてそうな一人称FPSでリメイクされてヌルヌル動くようになった敵を蹴散らしていくが隠し要素を見つけるのは面白そう。

Quake II Enhanced (2023)

開始時間:09:45
カテゴリ:100% Kills / Secrets (Easy) 機種:PC
所要時間:00:41 解説:

走者:Greenalink 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界2人中1位

カテゴリは難易度ノーマルの全キルと隠し要素を見つけるで、1同様のダークな一人称FPSで隠し要素を見つけるのと2のRTAでは追加で全員を蹴散らすということで敵を倒しそびれた時の大変だが敵を倒していくのが爽快感がありそうで楽しみ。

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ/Let's Go! イーブイ

Pokémon Let's Go Pikachu/Eevee

開始時間:16:00
カテゴリ:Any%  (No Mount Skips) 機種:Switch
所要時間:03:20 解説:

走者:Furyst 詳細: Speedrun.com

ランキング:ピカチュウ世界73人中17位 イーブイ世界143人中18位

カテゴリは条件付きのany%レースで、前に剣盾のレースを見たことがあるけどその時はスイクンを奇跡的にゲットしてとんでもない追い上げをかけてて面白かったが黄色のリメイク的なものでバグ技や運要素でどうレースが左右するのか楽しみ。

ファイナルファンタジータクティクス アドバンス

Final Fantasy Tactics Advance

開始時間:19:35
カテゴリ:Famfrit 機種:GBA
所要時間:01:15 解説:

走者:Metako 詳細:Speedrun.com

走者:Leonis 詳細:Speedrun.com

カテゴリはFamfritで、戦略ゲームであるFFタクティクアドバンスのレースと思いますが最適な行動をし続けていても予想外のことやリスク承知の技での逆転などが起こる可能性があるので楽しみです。

バイキングの大迷惑

The Lost Vikings

開始時間:21:05
カテゴリ:Any% 機種:SNES
所要時間:01:15 解説:

走者:happycamper 詳細:Speedrun.com

走者:Chansey 詳細: Speedrun.com

ランキング:単独

カテゴリはany%,で、前にGDQ関係のイベントで2コントローラ1人プレイというとんでもないものが見たので今回は2人プレイだと思うのであの時見たものと違うプレイが見れるのは分かるが新しいバグ技などがあるのか気になります。

スーパーマリオ オデッセイ

Super Mario Odyssey

開始時間:22:30
カテゴリ:Talkatoo% 機種:Switch
所要時間:01:55 解説:

走者:Dansta2106 詳細: Speedrun.com

カテゴリはTalkatoo%で、2Pなどは禁止されている制限付きで出来るだけ早く124個のムーンを集めるRTAだがただのany%とは違うカテゴリ扱いなのもあってどういうルートで行くのか気になるところ。

ESAチャンネル2「2024年2月21日木曜日」

Pokémon: Diamond/Pearl

開始時間:05:40
カテゴリ:Any% 機種:DS
所要時間:01:05 解説:

走者:Rubentus 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界38人中3位

カテゴリはAny%で、発売当時ハマっていた作品だがポケモンセンターの回復も最小限で道中に1匹も捕まえずに進めていてみていてヒヤヒヤしますが画面の表示が途中からおかしくなったり色々バグ技が見れます。

Onechanbara Origin

開始時間:06:55
カテゴリ:New Game+ (Normal) 機種:PlayStation 5
所要時間:01:00 解説:

走者:rebeldragon95 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界5人中5位

カテゴリは難易度ノーマルのNew Game+で、やったことがあると思ったらオリジンの方でニューゲーム+ということで武器などは強化済みなんで火力は問題なく敵キャラをすごい勢いで倒すことは出来そうだが綺麗な技運びと最短クリアのルート運びが見れそうです。

Samurai Jack: Battle Through Time

開始時間:08:05
カテゴリ:Any% (Jack) 機種:PC
所要時間:01:15 解説:

走者:PontonFSD 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界7人中1位

カテゴリはAny% (Jack)で、空中ダッシュと投げモーションの組み合わせた技などが見れたり素早い弓矢を使った攻撃で敵を倒すテクニックも見れますがバグ技ありということで何かすごいものが見れたらいいですね。

Star Control 2

開始時間:18:00
カテゴリ:Any% (DOS) 機種:MS-DOS
所要時間:01:00 解説:

走者:happycamper 詳細: Speedrun.com

ランキング:単独

カテゴリはAny% (DOS)で、すごいレトロゲーで移動や会話も難なくすごい速度で進まれていくがあまりにもこのゲームの知識が無いのと参考にした動画がほぼ移動で謎が多いですが確実に通常プレイだと難しいだろうな。

Dizzy: Prince of the Yolkfolk

開始時間:19:10
カテゴリ:Any% 機種:ZXSpectrum
所要時間:00:15 解説:

走者:TwoSpacesSG 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界5人中1位

カテゴリはAny%で、Dizzyシリーズ2連発の1発目で参考のためにRTAを一通り見ましたが卵のキャラ操作して攻略に必要なアイテムを揃えたり動く船に落ちないように動くとか難しい操作を喋りながらやっていて驚きです。

Fantasy World  Dizzy

開始時間:19:35
カテゴリ:Any% 機種:ZXSpectrum
所要時間:00:25 解説:

走者:TinyTim78 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界5人中3位

カテゴリはAny%で、Dizzyシリーズ2連発の2発目で前のRTA同様のキャラを操作して洞窟などを探検するストーリーだと思いますが雲の上にアイテムがあったり移動は技術は必要ですがRTAイベントでこのゲームが行われていなかったので走者のプレイしている様子も気になります。

The Guardian Legend

開始時間:20:10
カテゴリ:Any% 機種:NES
所要時間:01:00 解説:

走者:vaxherd 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界13人中1位

カテゴリはAny%で、体力ゲージありのシューティングと三人称アクションが合わさったもので普通の戦闘機と思ったら変形して人型になって驚いたがどんなバグ技があるか不明だが良い作品ぽいので楽しみ。

Cardinal Sins

開始時間:
カテゴリ:Trial Mode Scoring 機種:PC
所要時間:00:12 解説:

走者:eerokurkisuo 詳細:Speedrun.com

カテゴリはTrial Mode Scoringで、シューティングで実弾と敵の弾が同じ色で実際やると大変そうだけどスコアアタックみたいなカテゴリなんでかなり攻めた位置に攻撃したりすごいプレイが見れそう。

Sonic Unleashed

開始時間:21:20
カテゴリ:Any% (No Level-Skip Glitch, 300kb) 機種:Java ME
所要時間:00:25 解説:

走者:TwoSpacesSG 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界2人中1位

カテゴリは300kbでレベルスキップバグなしのany%で、ps3版は知っているがこのバージョンは知らなかったが挙動が変わっているがドット絵のクオリティが高くて面白そうだがキーボード操作が大変そう。

Sanicball

開始時間:21:55
カテゴリ:All Levels (2 Laps) 機種:PC
所要時間:00:15 解説:

走者:KillerChair 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界13人中2位

カテゴリはAll Levels (2 Laps)で、軽くバウンドするボールを操作するレースゲームで加速すると200超えて操作が大変そうだが参考にした動画だとレースを無視したスキップとか見れたんで楽しめれそう。

Sonic Generations

開始時間:22:20
カテゴリ:Any% 機種:PC
所要時間:01:15 解説:

走者:kyrrone 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界89人中9位

カテゴリはany%で、熟練者のソニックは早すぎて見ていて疾走感と爽快感の両方味わえれるのですが最近のRTAイベントで観れてなかったので楽しみです。

Crisis Core: Final Fantasy VII - Reunion

開始時間:23:45
カテゴリ:Any% 機種:PC
所要時間:01:25 解説:

走者:desa 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界11人中4位

カテゴリはany%で、スケジュールを確認したら追加されていたRTAでPC版でのプレイだがレベル上げは必要なところだけで最近のFFって長めなRPGだと思うんですがどうやったら1時間ちょっとでクリアするのかバグ技などが見れそうですね。

Golden Sun 3: Dark Dawn

開始時間:01:42
カテゴリ:Any% 機種:DS
所要時間:04:25 解説:

走者:legrandgrand 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界6人中3位

カテゴリはany%で、去年に同じカテゴリで行われたRTAで前の所要時間より5分短くなっているということは新しいバグか新ルートが発見されたことはあると思うんでどういうものが見れるのか楽しみです。

ESAについて

ESAは、「EUROPEAN SPEEDRUNNER ASSEMBLY」略称です。

公式サイト

配信先

Twitchチャンネル1 Twitch チャンネル2 

公認ミラー配信(日本語)

SNS

YouTube X(旧:Twitter)

最後に

気づいたらもう2週間後にWWE2K24の発売日が迫っていてそろそろ移行する準備を始めた方が良さそうで、次回作は自作のクリエイトキャラを増やそうかなと思っていてフェイステクスチャなどに使う画像収集が大変ですが楽しいです。

過去の記事はこちら↓

最後まで読んでいただきありがとうございます。

では、次の記事で会いましょう〜

広告↓