バブルログ

主にプロレス(紹介・生観戦)ゲーム(感想・積みゲー解消)、時々他の事

MENU

ヨーロッパの冬、RTAイベントが始まる。ESAWINTER2024 2月20日ゲームリストPart3

どうも、JUNchです。

今回は、RTA/チャリティイベントの「ESAWINTER2024」の楽しみなものを書く記事のPart3(2月20日)です。

2月17日から2月25日」までで海外で行われるRTA/チャリティイベントの「ESAWINTER2024」で楽しみ・見たいRTAを書いた記事です。

今の所、チャンネル1はミラー配信は確実にありますがチャンネル2はあるか微妙なんでESAの公式スケジュールの日程に合わせて書いています。

ESAチャンネル1「2024年2月20日火曜日」

No Milestone, just Madness #2

開始時間:03:26 所要時間:00:30

ソニック・ザ・ヘッジホッグ (2013)

Sonic the Hedgehog 1 (2013)

開始時間:03:33
カテゴリ:Crowd Control 機種:PC
所要時間:02:00 解説:

走者:huds601 詳細:Speedrun.com

カテゴリは寄付額でプレイヤーを妨害したり支援ができるクラウドコントロールで、前に見たのは風タクで色々酷い目にあってましたが今回はソニックのゲームをやるんですが確実に超高速やその逆になったりとか予想外のことが多すぎるので見ていて面白いと思います。

OpenTaiko

開始時間:05:48
カテゴリ:Rhythm Game Showcase 機種:PC
所要時間:01:00 解説:

走者:ugyuu 詳細: Speedrun.com

カテゴリはRhythm Game Showcaseで、調べたら非公式っぽい太鼓の達人だそうで高難易度や難易度が上がる設定で色んな曲を挑戦すると思いますが曲数が多すぎてどういう感じの時間になりそうです。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

The Legend of Zelda: Tears of the Kingdom

開始時間:06:58
カテゴリ:All Dungeons 機種:Switch
所要時間:03:00 解説:

走者:5eil 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界20人中5位

カテゴリは全ダンジョンのクリアで、ティアキンですがちょっとRTA記録を見ていなかったらany%で40分になっていたりすごいことになっていてバグ技も使えると思うのでany%で見れないテクニックが色々見れそうで楽しみです。

バイオハザード5

Resident Evil 5

開始時間:16:00
カテゴリ:No Merchant (Normal) 機種:PC
所要時間:02:30 解説:

走者:YatogamiNL 詳細:Speedrun.com

走者:Smaklosa 詳細:Speedrun.com

ランキング:単独

カテゴリは難易度ノーマルのノーマチェットで、協力プレイで文字だけだと分からなくて動画を探してみてみしたがナイフを使った近接攻撃を使用できないので倒す必要がある敵以外は回避して進んでいたので弾調整もですが通常プレイより集中力が必要そう。

マリオカート7

Mario Kart 7

開始時間:18:45
カテゴリ:All Cups (No Skips) 機種:New3DS
所要時間:01:35 解説:

走者:juzockt_ 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界218人中80位

走者:Kingj0444 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界218人中65位

カテゴリはノースキップの全カップ走破をやるレースで、ステージ中にあるスキップポイントが使えないということは純粋なドライビングテクニックも見せ所だが早すぎて周回遅れの人たちを避けることになる時がきたら面白そうです。

Trackmania

開始時間:20:30
カテゴリ:Platform Any% 機種:DS

所要時間:00:27 解説:

走者:Ulvind 詳細: Speedrun.com

ランキング:単独

カテゴリはAny%で、レースゲームで飛んだり跳ねたりが他の作品より強く出ていて色んな個性的なコースの中でも大ジャンプを行うところが数個ありゴール演出がそのまま崖に突っ込むというとんでもないものが見れます。

Lonely Mountains: Downhill

開始時間:21:07
カテゴリ:NG+ (16 Tracks) 機種:PC
所要時間:00:32 解説:

走者:Torsinn 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界27人中5位

カテゴリは16 TracksのNG+ で、2Dのバイク操縦するゲームと思ったら三人称で崖に普通に落ちて進めたり色々できててRTA走者が走るとどうなるんだろあと思える面白そうなゲームです。

グーフィーとマックス 海賊島の大冒険

Goof Troop

開始時間:21:54
カテゴリ:Any% (US) 機種:SNES
所要時間:00:25 解説:

走者:Kepsert 詳細: Speedrun.com

走者:RDVvsTheWorld 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界65組中20位

カテゴリはアメリカ版のany%で、今年のGDQでも行われた作品で今回も協力プレイで行われますがパズルなどがすっごいサクサク進んでいくので面白いです。

The Hobbit

開始時間:22:29
カテゴリ:Any% (No Major Glitches) 機種:GCN
所要時間:00:45 解説:

走者:thehaywire 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界40人中6位

カテゴリは主要なバグ技を使えないany%で、動画を見たらバグ技が制限されてるはずなのに色々すごいことを行っててRTA的には見ていて面白いので当日が楽しみ。

No Milestone, just Madness #3

開始時間:23:24 所要時間:00:30

ESAチャンネル2「2024年2月20日火曜日」

Super Mario Galaxy 2

開始時間:01:15
カテゴリ:Green Stars 機種:WiiUVC
所要時間:03:10 解説:

走者:Rodillo 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界141人中5位

カテゴリはグリーンスターを全て集めるというもので、前にかなり苦労して集めた記憶がありますがこの要素は段々と獲得が難しくなっていくもので所要時間は納得で難所をどう攻略するのか楽しみです。

Splatoon

開始時間:04:35
カテゴリ:Any% 機種:WiiU
所要時間:00:40 解説:

走者:Kingj0444 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界196人中17位

カテゴリはany%で、色んなRTAイベントで2と3は見ましたが初代は未視聴ですが続編たちはすごい動きをしていたので無印はどういう動きやバグ技が見れるのか楽しみです。

A Bug’s Life

開始時間:05:25
カテゴリ:Any% 機種:PC
所要時間:00:21 解説:

走者:Destabilize 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界14人中1位

カテゴリはany%で、今年のAGDQ2024で同じカテゴリとタイトルをやっていましたががこちらの走者の方は世界1位でテクニックはどうなるんだろうか。

Ratatouille

開始時間:05:56
カテゴリ:No Levels Early 機種:PC
所要時間:00:45 解説:

走者:TheMahr 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界18人中3位

カテゴリは達成度関係なしでのクリアで、レミーのおいしいレストランのゲーム化したものですがどの作品かわからないが見つけた動画だと主人公が凄い速度で走って駆け抜けてクリアしていくので気になります。

Bugs Bunny & Taz: Time Busters

開始時間:06:51
カテゴリ:All Boss Tokens 機種:PC
所要時間:00:40 解説:

走者:Bearhead 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界11人中5

カテゴリは全ボスを倒すもので、効果音の再現に操作中に2人の中の片方はいる位置に棒立ちということでそういうのを利用した技などが見れそうな気がしますが大変そう。

Pokémon Omega Ruby

開始時間:16:00
カテゴリ:Any% 機種:3DS
所要時間:03:20 解説:

走者:AEtienne 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界43人中27位

カテゴリはany%で、こちらも記事編集中に追加されていたRTAでポケモンオメガルビーのバグあり攻略なんですがポケモンをあまり捕まえずに進めていくのかランダムに出てくるポケモンがいる場合はその時の運任せになりますが捕まえれた時は大盛り上がりでしょうね。

Marvel's Guardians of the Galaxy

開始時間:19:30
カテゴリ:Promise% 機種:PC
所要時間:02:30 解説:

走者:Kainalo 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界5人中1位

カテゴリはPromise%で、好きなマーベル作品ではあるがプレイできずにいましたが動画を見たがある程度進むと凄いステージ構成を無視した技をやっていたり色々バグ技の動きが癖強いです。

Lara Croft and the Temple of Osiris

開始時間:22:10
カテゴリ:Any% (Solo) 機種:PC
所要時間:00:55 解説:

走者:Cadarev 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界4人中2位

カテゴリはソロのany%で、斜め上視点でプレイする謎解き要素のあるアクションで遠い視点だからこその演出が良くてRTAの方はギミックを読み通りに動かして飛ぶ先に移動とかをどれだけスムーズにやり続けるのかが大変そうだが楽しみです。

The Legend of Zelda: The Minish Cap

開始時間:23:15
カテゴリ:100% 機種:Switch
所要時間:04:15 解説:

走者:atxmartin 詳細: Speedrun.com

ランキング:世界13人中1位

カテゴリは完全クリアで、まず4時間越えの長丁場のRTAで隠しアイテムなども含めたアイテムの取得で完全クリアを目指すものだがダンジョン系より特定のアイテム取得が大変でこの時間なのか気になるところ。

ESAについて

ESAは、「EUROPEAN SPEEDRUNNER ASSEMBLY」略称です。

公式サイト

配信先

Twitchチャンネル1 Twitch チャンネル2 

公認ミラー配信(日本語)

SNS

YouTube X(旧:Twitter)

最後に

昨日ちらっとトレインシュミレーターのRTAを見ましたが陽気な感じで深夜テンションかと思ったらまだ昼で驚きました。

最近、気温変化が激しくて体調が安定しませんが書きたいネタの記事が増えてきてどんどんストックを貯めていきたいです。

過去の記事はこちら↓

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

では、次の記事で会いましょう〜

広告↓