バブルログ

主にプロレス(紹介・生観戦)ゲーム(感想・積みゲー解消)、時々他の事

MENU

ヨーロッパの冬、RTAイベントが始まる。ESAWINTER2024 2月23日ゲームリストPart6

どうも、JUNchです。

今回は、RTA/チャリティイベントの「ESAWINTER2024」の楽しみなものを書く記事のPart6(2月23日)です。

2月17日から2月25日」までで海外で行われるRTA/チャリティイベントの「ESAWINTER2024」で楽しみ・見たいRTAを書いた記事です。

今の所、チャンネル1はミラー配信は確実にありますがチャンネル2はあるか微妙なんでESAの公式スケジュールの日程に合わせて書いています。

ESAチャンネル1「2024年2月23日金曜日」

No Milestone, just Madness #5

開始時間:06:11 所要時間:00:30

Elden Ring

開始時間:06:51
カテゴリ:Blackout Bingo (Randomizer) 機種:PC
所要時間:02:30 解説:

走者:catalystz 詳細:Speedrun.com

カテゴリは条件が書かれたお題を制覇してビンゴを目指すランダマイザーで、好きなカテゴリがきまして今回の設定は不明なんで敵だけなのかアイテムだけなのかそれとも両方?なのかどの設定でもカオス極まりないものなので楽しみです。

悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架

Castlevania: Dawn of Sorrow

開始時間:09:31
カテゴリ:Soma (All Bosses) 機種:DS
所要時間:00:45 解説:

走者:diagongdx 詳細:Twitch

カテゴリはソーマ操作して全ボスを倒すやつで、悪魔城伝説シリーズのDS作品で全ボスを倒すにしても45分とは驚きですがハメ技とか駆使してボスを倒していく様が見れると思うと楽しみです。

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

Donkey Kong Country 2: Diddy's Kong Quest

開始時間:16:00
カテゴリ:102% 機種:SNES
所要時間:02:00 解説:

走者:StoRmsN 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界91人中40位

カテゴリは102%で、ドンキーコング2のやり込み要素を含んだ完全クリアを目指すものですが走者の方は自己ベストより長めに設定されているので色んなバグ技などが見れたらいいですね。

Wii Party U

開始時間:18:10
カテゴリ:All Play Games 機種:WiiU
所要時間:01:10 解説:

走者:Timkario 詳細:Speedrun.com

カテゴリは収録ゲームの全てプレイで、全モードをプレイでミニゲームの総数が65個という普通に操作して遊ぶものや運が絡むものもありそうで面白そうですが出来るだけ早く終わらすためにスムーズに負けるかすぐに勝つかすぐに選択する必要があり気が抜けないRTAですね。

Amazing Arcade Games Showcase

開始時間:19:30
カテゴリ:Good Games Only 機種:Arcade
所要時間:00:40 解説:

走者:eerokurkisuo 詳細:Speedrun.com

カテゴリはGood Games Onlyで、素晴らしいアーケードゲームをやる時間で実際にアーケードを会場に置くのかゲームセンターからの中継でやるのかもそうですが何をやるかも不明でどういうゲームをするのか楽しみです。

GameJam Showcase

開始時間:20:20
カテゴリ:Showcase 機種:PC
所要時間:00:45 解説:

走者:Nardiko 詳細:Speedrun.com

カテゴリはショーケースで、ゲームジャムと書かれているのでクリエイターたちが短時間でゲームを作るイベントをRTAイベント中に生で見れるということでどんなゲームが出来るのかコード入力している手の動きも含めて楽しみです。

Zool: Ninja of the Nth Dimension

開始時間:21:20
カテゴリ:Any% 機種:SMS
所要時間:00:24 解説:

走者:pho&Friends 詳細:Twitch

 

カテゴリはany%で、走者+友達ということでワイワイしている様子が見れそうでソニックに影響受けてそうな2Dアクションゲームで独特な主人公に合わせて段々とギミックが増えていくステージをどう攻略するのか気になるところです。

Super Impostor Bros.

開始時間:21:44
カテゴリ:100% (No Wrong Warp) 機種:GBC
所要時間:00:12 解説:

走者:RDVvsTheWorld 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界2人中1位

カテゴリはNo Wrong Warpの完全クリアで、アモングアスのインポスターを操作するものでタイトルはマリオと内容はロックマンみたいなのでドット絵の出来も良さそうだがどういうRTAになるか気になります。

Chicken Boiled Egg Estimate

開始時間:22:06
カテゴリ:Escape the Matrix 機種:PC
所要時間:00:10 解説:

走者:JazzY 詳細:Speedrun.com

ランキング:単独

カテゴリはEscape the Matrixで、鶏を操作してステージにあるギミックを解いて進んでいくゲームで段々と難しくなるんですが鶏の動きが独特でクリア後の真顔が面白くて参考にした動画を見る限りバグ技はなさそうではあるがこの雰囲気を楽しみたいと思います。

Bonus Game!

開始時間:22:26
カテゴリ:Super Secret 機種:PC
所要時間:00:22 解説:

走者:Special Guest

カテゴリはゲーム・カテゴリ・走者が当日にわかるもので、PCで22分だと幅が広すぎてわからないので当日のRTAで楽しみたいと思います。

No Milestone, just Madness #6

開始時間:22:58 所要時間:00:30

Pokémon Emerald

開始時間:23:38
カテゴリ:Randomizer (Evo Every Level) 機種:GBA
所要時間:02:40 解説:

走者:360chrism 詳細:Speedrun.com

カテゴリはEvo Every Levelのランダマイザーで、進化先がランダムになった状態で殿堂入りを目指すもので前に同じカテゴリを見ましたがその時は進化したと思ったらミノクラゲになって笑いましたがジム攻略には相性が重要だと思いますが必要なポケモンが揃いちゃんとクリアできるのでしょうか。

ESAチャンネル2「2024年2月23日金曜日」

My Friendly Neighborhood

開始時間:00:12
カテゴリ:Any% 機種:PC
所要時間:00:23 解説:

走者:hippienator 詳細:Speedrun.com

ランキング:不明

カテゴリはany%で、簡単めな謎解き要素のあるサバイバルホラーで番組のマスコットたちが人を襲ってくるのを銃など反撃して進んでいくものでバイオ4みたいにアタッシュケースでものを整理したりとかもありますがバグ技ありということでドッキリ要素を無視したような動きが見れそうでいいですね。

Smushi Come Home

開始時間:00:45
カテゴリ:Any% 機種:PC
所要時間:00:25 解説:

走者:boden0_ 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界7人中1位

カテゴリはany%で、ホラーと癒し系の真逆のようなジャンルが交互していってますがこの作品は森で迷子になった小さなキノコを操作して家に帰そうというもので採掘堀りなどもできたりしたりして攻略に必要なものを集めたりするんですが多分この所要時間的に壁抜けとかして攻略するんでしょうね。

Ugly

開始時間:01:20
カテゴリ:Any% (The Dream) 機種:PC
所要時間:00:45 解説:

走者:SunnymuffinSR 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界3人中3位

カテゴリはThe Dreamのany%で、不気味な洋館に入り謎を解きながらトラウマと向き合うアクション要素にパズルも組み合わされたもので鏡写しが重要な要素で実際やると慣れるまで大変そうだがボス戦のモーションが素晴らしくて当日のRTAは楽しみだ。

Kalimba

開始時間:02:15
カテゴリ:Gold% (Journey) 機種:PC
所要時間:01:25 解説:

走者:Leonmachar 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界4人中2位

カテゴリはJourneyのGold%で、鏡写し繋がりでこれまた実際やると混乱しそうなゲームだがこのRTAは全ステージをゴールド判定を目指すものでステージ全体の雰囲気もよくボス戦も作り込まれてて難しい作品ではあるのは確実なんでこれはプレイしている様子が見たい作品です。

Contrast

開始時間:03:50
カテゴリ:Any% 機種:PC
所要時間:00:21 解説:

走者:tohelot 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界17人中11位

カテゴリはany%で、光と影がゲームのシステムやデザインが良くできているのだが気になりRTAを軽く見たら初っ端から壁抜けをしていたりダッシュ技を使っての荒技などが見れてしまってとんでもないものがどんどん出てきてここまではすごいものです。

M&Ms Shell Shocked

開始時間:04:21
カテゴリ:Any% 機種:PlayStation 2
所要時間:00:50 解説:

走者:kingrhodestn 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界17人中1位

カテゴリはany%で、色んな要素がまんまクラッシュバンディクーだが段々と難しくなっていくステージを攻略していくのが見れるとは思うんですが今の世界記録が数年前と古い映像が多くて今を見て楽しみたいですね。

Zortch

開始時間:05:21
カテゴリ:Any% 機種:PC
所要時間:00:15 解説:

走者:Sphere 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界4人中1位

カテゴリはany%で、ローグラの最新作で元々の速度か不明だが移動速度がとんでもなく早く酔いそうだが敵が出る前にステージをひょいひょい進んで壁抜けしたりバズーカの爆発を利用した大ジャンプがあったり見ていて色んな技が短時間で見れるんで当日の操作が気になります。

Deus Ex: Human Revolution - Director's Cut

開始時間:05:46
カテゴリ:Any% 機種:PC
所要時間:01:10 解説:

走者:SuiMachine 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界46人中13位

カテゴリはany%で、一人称ステルスアクションゲームなんですが一部のオブジェクトを持てるのを利用した壁抜けや唐突な射撃などが見れるんですが特に当日見たいのはガスボンベの爆発を利用した大ジャンプが見たいです。

Okami

開始時間:16:00
カテゴリ:Top Dog 機種:PC
所要時間:08:45 解説:

走者:Cadarev 詳細:Speedrun.com

ランキング:世界6人中2位

カテゴリはTopDogで、ゲームの全実績/トロフィーと合わせてコレクション要素を集めるというもので所要時間の8時間以上も納得の内容ですが見応えは抜群なRTAとなるのは確実ですが走者も解説も大変ですね。

ESAについて

ESAは、「EUROPEAN SPEEDRUNNER ASSEMBLY」略称です。

公式サイト

配信先

Twitchチャンネル1 Twitch チャンネル2 

公認ミラー配信(日本語)

SNS

YouTube X(旧:Twitter)

最後に

このRTAイベントを投稿しているのはイベント期間中ですが次の日の2回で全ての投稿が終わる予定ですが、龍が如く8は動画の注意事項はあるんですがブログ関係がどうしたらいいかわからないのとまだ終わりそうにないんで3月はWWE2K24関係が多くなると思います。

IGNFanFest」というのがやるそうで映画やゲームのトレーラー・発売前のゲームプレイ・独占インタビューなどの情報が出るそうで気になっている作品の情報が出たらいいでんすがどうだろうか。

過去の記事はこちら↓

最後まで読んでいただきありがとうございます。

では、次の記事で会いましょう〜

広告↓