バブルログ

主にプロレス(紹介・生観戦)ゲーム(感想・積みゲー解消)、時々他の事

MENU

「海外プロレスWWEを見るならABEMA」クラウンジュエル2023勝利者予想

どうも、JUNchです。

今回は、動画・生配信サイト「abema」で海外プロレス団体のWWEがサウジアラビアで行われるPPV「クラウンジュエル2023」が生配信されるので勝利者予想と期待しているところを書いておこうと思います。

軽くまとめたのはこちら↓

クラウンジュエル2023の放送スケジュール

Abema格闘チャンネル

11月5日(日曜日)午前2時」から生配信

クラウンジュエルは、大手プロレス団体WWEがサウジアラビアで行う大型PPVで、毎度使う金額がとんでもないせいか演出がすごいお金かけててレッスルマニア並みのパイロなどが見れます。

この試合は見てほしいものをピックアップ

US王座戦

レイ・ミステリオ(C) vs. ローガン・ポール

プロレス適正とかが高い+目立ちたがり屋のローガン・ポールが、ルチャのレジェンド選手であるレイ・ミステリオをどう追い込むのか楽しみです。

女子世界王座5WAY戦

リア・リプリー(C) vs. ナイア・ジャックス vs. ラケル・ロドリゲス vs. シェイナ・ベイズラー vs. ゾーイ・スターク

過去の興行ではシングルマッチはあったが、5WAY「5人同時戦闘」がこのPPVで見れるのと現在のRAWで負傷者を除いての最高の女子プロレスラーたちが揃っているので試合がどうなるか楽しみです。

クラウンジュエル2023

放送スケジュール

Abema格闘チャンネル

11月5日(日曜日)午前2時」から生配信

KICKOFFマッチ

サミ・ゼイン vs. JDマクダナ

適応力が高く大体の選手といい試合ができるサミ・ゼインなんで短時間の試合でも楽しめれそうですが、JDマグダナはいい技を何個も持っていて最近やらかしてチームメンバーに攻められていたのでこの試合は勝たないと立場が悪くなりそうですね。

勝利予想:JDマクダナ

WWE女子王座戦

イヨ・スカイ(C) vs. ビアンカ・ベレア

過去に2人はタイトルマッチを行なっていてビアンカ・べレアはその時の逆の立場になり、両方とも身体能力抜群でこの試合は面白くなりそうです。

イヨ・スカイがレッスルマニアでタイトルマッチをするのをみたいので防衛して欲しいです。

勝利者予想:イヨ・スカイ

シングルマッチ

ジョン・シナ vs. ソロ・シコア
ソロ・シコアがまさかのジョン・シナとのシングルマッチが行われることになり、キャリアの長いジョン・シナがどういう戦法でやるのかソロ・シコアが久しぶりのシングル戦を見るんでどうなるか気になるところです。

本当に途中で妨害が起きない限りどっちが勝つかわかりませんがソロ・シコアにします。

勝利予想:ソロ・シコア

シングルマッチ

コーディ・ローデス vs ダミアン・プリースト

タッグ王座のリマッチじゃないだと思える対戦カードですが、コーディ・ローデスのあの入場をクラウンジュエルのでかい会場でいつも以上にド派手な演出が見れるとなると期待値が高いのと前回のPPVですごい働いたダミアン・プリーストとのシングルマッチは楽しみです。

普通にプロレスが上手な二人なんでドミニク・ミステリオとかの乱入以外の問題要素がほぼないので、入場から確実に盛り上がるのでPPVとして大事な第1試合を選ばれる気がしますね。

勝利予想:コーディ・ローデス

US王座戦

レイ・ミステリオ(C) vs. ローガン・ポール

プロレス適正と身体能力高いと超目立ちたがり屋のローガン・ポールが自撮りしながらトップロープから場外に飛ぶとかできてしまうので、ルチャのレジェンド選手であるレイ・ミステリオをどう追い込むのか楽しみです。

過去のWWEではタレントがここまで1マッチしっかりできるタレントが現れると思ってなかったが、レイ・ミステリオは新しい経験をしてまだまだ試合をして欲しい選手がいるのでタイトル防衛してほしいです。

勝利予想:レイ・ミステリオ

WWEユニバーサル王座戦

ロマン・レインズ(C) vs. LAナイト

対戦カード発表時にポール・ヘイマンとブラッドラインの面々がいないのがとても怪しいが、バックステージ側での行いで一時は解雇されそうになったLAナイトがWWEユニバースからの支持が貰い前からプッシュする噂はあれどユニバーサル王座戦に挑める自体で試合の期待値が高いので、レインズがスポット参戦なのもあるがクラウンジュエルという大型プロレスイベントで試合するのはとても面白そうです。

ただレインズが負けるのは怪我か引退ぐらいと思わんで普通に防衛するでしょう。

勝利予想:ローマン・レインズ

女子世界王座5WAY戦

リア・リプリー(C)

vs. ナイア・ジャックスvs. ラケル・ロドリゲス

vs. シェイナ・ベイズラー vs. ゾーイ・スターク

リアリプリーがある行動をして「まとめて倒す」と発言したのもあって決まったカードで、過去のクラウンジュエルではシングルマッチはあったが最近通常のPPVでもあまり見なくなった5WAY「5人同時戦闘」が見れるのはとても良く、技術のシェイナ・ベイズラーとパワー系ラケル・ロドリゲスとナイア・ジャックスとオールラウンダーのリア・リプリーとゾーイ・スタークで現在のRAWで負傷者を除いてのこれだけのメンツが揃ったらどうなるか楽しみです。

サウジアラビアだと女性は肌を見せるのが良くないので全身覆うコスチュームで通常放送では見れないカラーリングやデザインが見れたりするのでそういう所も注目ポイントで、ほぼ全員のプロレススタイルが違うのでどうかみ合っていくのか気になるがゾーイ・スタークが他に比べて影が薄い印象があるので何か爪痕を残すといいんですが、、

あとは、3人以上の試合形式でよく起きるトップロープを使った大人数のブレインバスターが試合中に見れたらいいですね。

もし勝った場合に大ブーイングが起きる可能性がありますが予想はこの選手にします。

勝利者予想:ナイア・ジャックス

世界ヘビー級王座戦

セス”フリーキン”ロリンズ(C) vs. ドリュー・マッキンタイア

前回PPVではラストマンスタンディングマッチの後に出戻りで成功した数少ない人ですごい体格のドリュー・マッキンタイアとのタイトル戦、はっきり言ってパワー耐久型の選手なんで確実にセスロリンズは苦戦すると思います。

ただここで王者陥落はないはずなんでセス"フリーキン"ロリンズが勝つでしょうね

勝利予想:セス"フリーキン"ロリンズ

最大手海外プロレス団体 WWEについて

公式サイト

X「旧:Twitter」

WWE日本語公式 (@WWEJapan) / X

YouTube

会場

会場名:Mohamed Abdo Theater

開催国:サウジアラビア

会場詳細

最後に

試合数が多いので興行の感想は別の記事で書きたいと思います。

今回のクラウンジュエル2023以降のPPVが、有料になるそうで1つのPPVで4千円は流石に高いんですが、11月17日にWWEネットワークがABEMAに移行するそうですぐに移行して全部観れるわけではないが過去のアーカイブが見れるようになるそうです。

過去の記事はこちら↓

最後まで読んでいただきありがとうございます。

では、次の記事で会いましょう〜

ABEMA 広告↓